M-ji, M.D., Ph.D.

自転車、ランニング、その他、スポーツの記録です

CLT Melini イーグルビューレンズ度入り

目が悪い人にとってサングラスを買うのってけっこう大変。もうすぐ老眼になるのに今更レーシックっていう選択もないし、コンタクトレンズはゴロゴロして苦手。そうなると必然的に度付きのサングラスということになる。

自転車ではRUDYPROJECT EXCEPTIONを使っていたけれども、普段使いにはちょっとと思っていたので、色々と探していた。それにしても有名どころは高い。本体価格に加えて度付きレンズだと5万円を超えてくる。

CLT Meliniが良さそうだった。しかし、今の眼鏡のデータをメールで送ってのインターネット注文で試着できないし、インターネットでの注文なので少し不安だった。レンズはイーグルビューレンズを選択した。

1週間ぐらいで到着。鼻が低いのでノーズ部分にセルシールMを貼った。同じレンズの度数でもフレームが変わると違和感が出るのだけれども、そんなに違和感はなかった。セルシールのおかげで鼻が低くてもずり落ちてこない。レンズは暗すぎない。コントラストがはっきりして特に緑が濃く見える気がする。普段使い用に買ったけどトレイルでもいいかも。今まで自転車に乗るときぐらいしかサングラスをしなかったけれども、日差しが強い時にサングラスすると気持ちが穏やかになって、疲れにくいのね。

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6月の記録

なんと記録上一番早い梅雨明けだったようで、もう梅雨が明けてしまった。確かに6月中の梅雨明けなんて聞いたことない。

それでも6月は雨が多かったので、あまり距離は伸びなかった。しかも週末の2連直が入ったりしたので、週末もローラーばかりで外に走りに行けなかった。

stravaの記録では

2018年6月のアクティビティ 
609.1km

28時間 49分

3,754m

 

梅雨が明けてすっかり夏っぽい空になった。

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 週末の2連直中にローラー40分×3回。パワーメーターもないし心拍数もないので、目安になるものがない。10分おきに1段ずつギアを重くしていった。医局のエアコンの効きが悪いので大汗かいた。けどこれが気持ちがいい。唯一の息抜きだ。

病棟のパルスオキシメーターを装着しながらローラーをやるのがいいかも。

早くパワーメーターを装着しよう。

梅雨で雨が続く

先週はずっと雨だった。朝晴れていても夕方に雨が降る予定だと自転車通勤できない。雨や学会出張が重なったので、ほとんど自転車に乗れなかった。

午後からやっと晴れたので1時間だけサイクリング。やはり晴れていると気持ちがいい。早く梅雨明けしないかな。

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海でとれたての魚をみんなで捌いて南蛮漬けに。これが美味しくて過食してしまった。そろそろ9月の王滝に向けて節制していかないと。

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第15回Mt.富士ヒルクライム

自転車を乗り始めてから初めて参加した大会が富士ヒルクライム。初回参加が2008年の第5回大会。確か2時間近くかけて上ってタイムは良くなかったけれども、すごく楽しかった記憶がある。

それから毎年のように参加し続けて、1時間半を切ることができるようになった。家族も増えてPICA富士吉田でキャンプをして、レースに出るようなスタイルになった。これがまた楽しい。

そんなわけで今回の第15回大会は11回目の富士ヒルクライムになる予定だった。しかし大会当日は完全な雨予報。雨のダウンヒルは試走で経験したことがあるのだが、ブレーキは効かないし握力もなくなってきて冷えて辛すぎた。家族連れでテント泊でキャンプ、雨の中の撤収なんて想像しただけでため息が出る。大雨の王滝100kmは出て完走したのだから、富士ヒルクライムも出て大丈夫だろうという心の声も聞こえたが、総合的に判断してDNSにした。そしてキャンプ場はキャンセルした。楽しみにしていただけに残念だか仕方がない。また次回大会を楽しみにしよう。

湘南国際村ー南郷上ノ山公園

今日もいい天気。予定があったし昨日の湘南平とスイミングの疲れが溜まっていたのでいつもの湘南国際村へ。湘南国際村はPRを目指していたけれども、どうも体が重くダメな感じ。案の定、PR8:50のところ9:01。うーむ。

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その後は南郷上ノ山公園の坂をだらだらと登って、芝生のところで休憩。天気がいい日の公園でのんびりするのはとても気持ちがいい。

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ライドの後に、canyonのオーバーホールの引き取りに。サスは特に問題なく大丈夫だった。もう少しcanyon号にはがんばってもらおう。

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湘南平からのスイミング

富士ヒルクライム前だしヤビツに行こうと思っていたけれども、なかなか朝起きられない。0555に出撃。今日は湘南平へ。とてもいい天気。

湘南平はなんとPR7:21だった。結構走れたかな。体重はなかなか減らない。あまりにお腹が空いてしまい、途中のコンビニでおにぎりとノンアルコールビールを摂取した。帰宅してからも朝ごはんを食べてしまった。うーむ。普通に食べていると運動しても太る体質だから困ったものだ。ダイエットしてやっと体重維持ぐらい。

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午後は疲れてしまい、10分ほどうたた寝してから子供達とプールへ。今日は疲労度が高い