M-ji, M.D., Ph.D.

自転車、ランニング、その他、スポーツの記録です

RITTE会、Mckie先生と

T-shita先生の招集でRITTE会。そしてT-shita先生のお知り合いのMckie先生も一緒に。0530に江ノ島水族館近くの公衆トレイに集合した。Mckie先生とは初めまして。2年前から自転車を初めて最近はかなり乗り込んでいるとのこと。恒例の写真撮影をしてから湘南平へ。ダジャさん特急でどんどん進んで行く。

湘南平は久しぶり。ここのベストは7:52だけれども、今回は8:02。熊猫まではベストなのに失速している。うーむ。

湘南平でも記念撮影をしたり。今日は快晴でとても気持ちのいい天気。

f:id:mdshinmiya:20171009061608j:plain

f:id:mdshinmiya:20171009064447j:plain

 

f:id:mdshinmiya:20171009065103j:plain

f:id:mdshinmiya:20171009074228j:plain

 

一日中走っていたいけれども、門限もあるので帰路へ。ダジャさんの先頭固定で進んでいくけれども、途中でダジャさんのパワーが炸裂。付いていけず中切れしてしまった。いやはやお強い。

f:id:mdshinmiya:20171009082934j:plain

T-shita先生の新居を紹介してもらうことに。そこでカート仲間のもりそばさん夫婦とも初めまして。もう少し時間があったらゆっくりとお話ししたかったけれども。

無事に門限には到着した。いろんな出会いもあり楽しいライドでした。

 

53.0km距離
1:55:22移動タイム
325m高度
161W推定平均パワー
1,118kJエナジーアウトプット

 
平均
最高
スピード
27.6km/時
54.7km/時
カロリー
1,246
温度
16℃
経過タイム
3:17:40

 

広告を非表示にする

新車でサイクリング

なんだかなかなか朝起きられない。ちょっと寝坊気味だったので近所トレイルへ。前日の雨でウエットで滑るので難しい。トレイルは走っていないとバランス感覚が悪くなる。1週間に1度は少しでもトレイル乗りたい。時間もなかったので1往復のみ。

f:id:mdshinmiya:20171008075626j:plain

みんなでサイクリングにいくことに。娘は意外と坂でもがんばっていたけれども、なかなかギアが変えられない。チェーンが内側に落ちてしまった。しかも脱落防止が付いているので、そこに引っかかりなかなか元に戻せない。六角レンチを家に取りに行ったけれども、六角レンチだけではダメだったみたい。どうしようか困っていたら、通りかかりのおじさんが声をかけてくれた。近くに住んでいるということで工具を貸してくれた。いやはや助かった。脱落防止装置が付いているのはいいけれども、一旦チェーンが落ちると装置が邪魔して元に戻せないということがわかった。ひとまず装置は外すことにした。

飯田牧場でアイスクリームを食べた。ものすごい数の自転車乗りがいた。

f:id:mdshinmiya:20171008133435j:plain

そのあとは東俣野公園でキャッチボールをしたり。

f:id:mdshinmiya:20171008151603j:plain

ボトルケージをつけようとしたら、台座から回転してしまいケージがつけられない。うーむ。仕方ないのでgrove鎌倉に行くことに。そうしたら17時だというのに大渋滞。到着するまで1時間かかった。やれやれ。帰りも渋滞。1時間。しかも窓を開けていたら、手のひら大の蜘蛛が車に侵入してみんな大パニック。子供達は泣き出すし。

 

ふぅ・・・

子供の自転車納車

朝までしっかり雨が降っていたのでライドはなし。久しぶりにゆっくりと8時近くまで寝た。

raphaのメリノウールを出した。これは本当に秀逸でモンベルのジオラインやメリノウールよりも着心地がいい。秋から冬にかけてのライドや部屋着としても活躍している。バーゲンで再び購入した。

f:id:mdshinmiya:20171007080437j:plain

grove鎌倉で子供達の自転車が仕上がったので引き取りに行った。

その前に腹ごしらえということで、あしなやへ。ここで初めてカレーライスを頼んだけれども、それの美味しいこと。これはまた食べたい。

f:id:mdshinmiya:20171007112300j:plain

スペシャライズドのhotrockというモデル。サスペンションがコイルでお飾りのようなもの。だけで二人ともとても気に入ってくれたようでうれしそうに乗っていた。家まで持って帰らないといけないので北鎌倉経由で帰ることに。大人は歩いて。北鎌倉からは山側の路地を抜けて行った。初めて通る道だけれども、車が通れないような細い路地がたくさんあるのね。良さげな料理屋さんもあった。あとで調べてみたら幻薫庵というところらしい。

 

f:id:mdshinmiya:20171007130340j:plain

 

f:id:mdshinmiya:20171007133752j:plain

広告を非表示にする

9月の記録

592.0km
29時間 36分
3,787m

 

雨の日が多かったせいか、あまり距離が伸びなかった。

なんだか昨年に比べ、微減している気がする。

 

 

広告を非表示にする

大楠山トレイルへ 子供達の自転車購入

6時出撃で大楠山へ。やはり一人だと追い込めない。大楠山もいつもよりも遅い。ベスト13:22と比較して今日は14:16。うーむ。

しかしここはいつ登ってもきついなあ。

頂上からは教えてもらった大楠山南側のトレイルへ。日差しが当たらない部分があって、結構ぬかるんでいる。タイヤがドロドロになった。

トレイルは乗っていないとバランスが悪くなる気がする。

そのまま家に帰還した。8時半の門限ギリギリだった。このコースだと2時間半かかるかな。

f:id:mdshinmiya:20171001073034j:plain 

f:id:mdshinmiya:20171001074325j:plain

 

GROVE鎌倉で子供達の自転車を買った。24インチと20インチ。前回買ったのが3年前。3年間でだいぶ大きくなったなあ。

3年で息子の自転車はボロボロになるぐらい乗っているけれども、娘の自転車はまだ新品に近い状態。かなり活動量の違いがある。男女差もあるけれども、兄弟でだいぶ傾向が違う。

スペシャライズドのMTB。Hot Rockというモデルでなかなか格好いい。納車はまだ先なので楽しみ。

f:id:mdshinmiya:20171001112848j:plain

ランへ

昨日は帰宅時に雨が降っていた。自転車やヘルメットを置いてきてしまっているので、必然的にランへ。普段とは違う道を走ってみたくてT-shita先生方面の境川沿いへ。走りやすいし気持ちのいい道。津波や洪水が怖いけれども海が近い川沿いの家は日当たりもいいし、心地よさそう。

江ノ島に出て少し海を見てから134号を鎌倉方面へ。平日なので車が多い。鎌倉駅まで。いつものコースは11kmぐらいだけれども、この道だと16.2km。多めに走りたいときはいいかも。

f:id:mdshinmiya:20170929065348j:plain

 

f:id:mdshinmiya:20170929071401j:plain

 

広告を非表示にする

久しぶりのランへ

お腹もいっぱいだったし運動したかったので、なんとなく久しぶりのランニングへ。いつもの鎌倉高校〜134号〜鎌倉駅のコース。自転車ばかりなので普段使わない筋肉を使っている感じ。

鎌倉高校前の踏切は外国人と思われる観光客で混雑していた。高校の時はこんなことなかったんだけれども。すぐに海岸線に出ないで七里ヶ浜の住宅地方面へ。江ノ島がとても綺麗に見えた。けっこうな激坂だった。そこから再び海岸線に出て鎌倉駅まで。

ランニングは久しぶりだったので、途中からきつかった。鎌倉駅で飲んだ缶チュウハイがしみた。

ちなみに3日経っても筋肉痛。やはりバイクとランは別物だ。ちょっとランを混ぜた方がいいかも。

12.0km距離
1:14:36移動タイム
6:11/kmペース
高度
152m
カロリー
1,016
経過タイム
1:23:22

 

f:id:mdshinmiya:20170919153202j:plain

広告を非表示にする