M-ji, M.D., Ph.D.

自転車、ランニング、その他、スポーツの記録です

久しぶりのランへ

お腹もいっぱいだったし運動したかったので、なんとなく久しぶりのランニングへ。いつもの鎌倉高校〜134号〜鎌倉駅のコース。自転車ばかりなので普段使わない筋肉を使っている感じ。 鎌倉高校前の踏切は外国人と思われる観光客で混雑していた。高校の時は…

台風一過 近所トレイルへ

MTB

三連休直撃の台風だったけれども、関東地方は台風が過ぎ去り快晴の予報。だけれども風が強い。トレイルなら大丈夫だろうとダジャさんと近所トレイルへ。 いい天気だけれども風が強い。トレイルに入ればあまり風は感じない。連日の雨でかなりのウエット。土や…

SDA王滝中止

MTB

今週はずっと台風のことをチェックしていた。1週間前の長期天気予報では晴れだったけれども、どんどんと台風が向かってくるという天気予報に変わっていった。しかも日本列島を縦断するコースに。 自分の中で王滝は、一大イベントで特に今回は3家族合同でキ…

大楠山トレイルへ

MTB

朝起きるのが辛い。4時15分に起床した。ジテツーかライドの約束をしていないと、どうしても寝坊してしまう。体重は66.5kg。66kgを維持していくのは難しい。本当は65kgを維持したいのだけれども。 ダジャさんと待ち合わせて大楠山トレイルへ。今日は暑くも…

境川サイクリングロードで外勤へ

王滝前にエクストリーム出社して刺激を入れたかったけれども、昨日は夜遅くまで研究会だったのでおとなしく境川サイクリングロードで。9月になるともう秋の空気感。稲穂も色づいてきた。

8月の記録

8月は雨が続いていてので、自転車通勤があまりできず距離が伸びなかった。一体夏はどこいってしまったのだろう。 622.6km29時間 55分4,757m

大楠山へ 王滝に向けて機材チェック

機材チェックを兼ねて大楠山へ。なんだか体が重い気がする。大楠山は13:55でベストの13:22よりも30秒遅かった。やはり一人だと追い込めない。それにしても大楠山の激坂はきつい。 前のタイヤにシーラントを追加。 後ろのタイヤは針の穴程度の小…

久しぶりのパンク

前日の天気予報が午後から雨だったので、自転車を持って車で行く予定だった。でも起きてみると快晴。そして天気予報も大丈夫そうだったので、急遽自転車で。きちんと空気も入れて行った。 朝から結構暑くて30度超えていた。大和あたりでなんとなく後輪がボ…

シクロクロス練

MTB

ダジャさんとベーヤンさんとのシクロクロス練に参加させていただくことに。 シクロクロスは興味があるけれどもシクロクロス車を持っていないので、MTBでの参加。7時に戸塚のコンビニに集合した。ここら辺はあまり来ないところだけれども、広々とした広場が…

7月の記録

727.6km 32時間 28分 5,272m なかなか800kmいかない。

今日はヤビツへ

6時前に起床して6時半に出撃。ヤビツ峠へ。昨日の疲れで全然力が入らない。134号経由で行ったけれども、車がものすごい勢いで横を走っていくので怖い。134号はやはり走りにくい。一応TTしようと思いヤビツ峠を登るものの全然力が入らず、TTではなくサ…

大楠山~湘南国際~南郷上ノ山公園~鎌倉山トレイルへ

MTB

ダジャさんとトレイル。ダジャさん家に0530に集合した。大楠山はおそらく1年ぶりぐらい。路面はややぬかるんでいた。去年は13:24で今回は13:22だったので2秒更新した。でも相変わらずきつい。 大楠山から湘南国際村に行ってから、今度は南郷…

葉山教会

晴れていたので湘南国際村方面へ。葉山教会に登ってみることに。やはりかなりの激坂でまずいかなと思ったけれども、なんとか気合いで登ることができた。初登頂。葉山教会で力を使い果たし湘南国際村ではグダグダ。もう夏だ。

当直明けにきれいな虹

当直明けにきれいな虹が見えた。

近所トレイル練からの自転車通勤

前日会食で遅かったので4時間睡眠。とても眠たかったけれども、無理しないといつまでたっても行けない。 4時に起きた。眠い眠い。 5時半にローソンに集合した。久しぶりのトレイル。ベーやんさんはレースで優勝している実力者。初めてのトレイルなのにスイ…

6月の記録

637.1km 33時間 10分 5,919m 梅雨で自転車通勤ができなかったので走行距離が伸びなかった。

raphaのリペアが帰ってきた

冬の自転車通勤に重宝していたClassic Winter Tightsの縫い目がほつれていたので、リペアサービスに出してみた。無料で丁寧に縫製されて帰ってきた。お洒落なサコッシュ付き。raphaをセールで買ってリペアサービスを使うのが一番CPが高い気がする。

Kuat NVの装着

購入してあったKuat NVを装着した。プラドが納車されたのはだいぶ前だけれども、なかなか時間がなくて装着できなかった。 車で自転車を運ぶ時に、Thuleのプロライドを使っていたけれども、もう9年ぐらい使っていて、金属部分が錆びてガタつくようになってい…

富士ヒルクライム ブロンズ

富士ヒルクライムのブロンズリングが届いた。ブロンズは2個目、ブルーは8個。シルバーもとって3階級制覇したいけれども、おそらくシルバーは厳しいだろうな。運営も年々悪くなっているし。来年出るかは要検討かな。

これから56時間勤務

今日から月曜日の夕方までの56時間勤務。月曜日の天気は怪しいけれども、今日が晴れなので自転車で出撃。それにしても今の通勤路と比べると境川サイクリングロードの走りやすさったら。ジテツー的には前職場の時の方が恵まれていたなあ。 0645に出撃し…

第14回富士ヒルクライム 当日

自然に4時前に起床した。昨日はメインディッシュがなかったのでお腹が空いている。レッドブル、パン2つ、バナナ2つを摂取した。排便は本部近くのウオッシュレット付きのところで第一回目。快便だった。2人ほど並んだ。荷物預けは6時までなので5時ぐら…

第14回富士ヒルクライム 前日

なんと今回で10回目。我ながらよく出続けているなあ。 自然と5時前には起床した。自転車の準備は前日にしていてよかった。キャンプの準備は起きてから始めた。6時ちょっと前から準備を始めて、やはり2時間ぐらいかかった。9時40分に出発。プラドだと…

SDA王滝その後

MTB

王滝で配布されていたOSJのチラシを見ていたら、ダジャさんが! いい写真。 オールスポーツでいい写真があったので、思わず買ってしまった。 今度の9月もがんばろう。

トレイル探索

MTB

単身で。N跡地から気になっていたトレイル探索へ。ritteをオーバーホールに出しているのでcanyonで自転車通勤している。canyonのタイヤの空気圧(2.5bar)を高くしていたので、そのままでトレイルを走っていたら、トレイルだとなかなか滑ってしまってトラクシ…

SDA王滝 2日目 本番 42km

MTB

0250起床。このくらいの時間だとまだ周囲は寝ている。便はゆるいけれど大量に出た。ウオッシュレットがないのでウエットティッシュを持って来て良かった。おにぎり3つ、レットブル、バナナ1本を摂取した。0430に松原スポーツ公園を出撃。 ・着衣:大井松田…

SDA王滝1日目 42km

MTB

久しぶりにゆっくり寝た。7時ぐらいに起きてメダカに餌をあげたり、洗濯物を干したり、布団を干したり、皿を洗ったり、王滝の荷物を積んだり、あっという間に10時ぐらいになった。 ムスカンでテイクアウトした。時間もないので急いで食べて12時出発。圏央道…

山伏オートキャンプ場から山中湖へ

家族でGWにキャンプへ。寒いけれどもせっかく自転車を持って着ているので出撃。0520に出た。 dhbの7部丈レーパン、メリノウール長袖、raphaの長袖ジャージ、ウインドブレーカー、この装備でやっと走れる感じ。それにしても鎌倉の気温よりもかなり寒い。…

大磯トレイルへ

MTB

3時起き。いやはや早起きは辛い。ダジャさんに0430に迎えにきてもらい。大磯のトレイルへ。ベーヤンさんとトレイル近くの神社で合流した。ベーヤンさんとは初めまして。 二ツ塚よりもこじんまりとしているけれども、かなりアップダウンがあったり、激坂…

箒木山へ

MTB

昨日、寝たのは1時ごろだったけれども、がんばって5時に起きた。5時50分に出発した。 今回はMTBを持ってきたので、別宅周辺の山を探索してみることに。前夜に調べた箒木山へ。ひたすら激坂、ダブルトラで面白いトレイルという感じではなかったけれども…

パールイズミ ルミナス ベスト

自転車通勤で以前の境川サイクリングロードとは違い、多少交通量が多いところを走るようになった。ちょっと危ないなあという場面もあったので、より安全性を高めるために、パールイズミ ルミナス ベストを買った。着てみると、だいぶ車間をあけて抜かしてく…