M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

ソッカ-I-Nトレイル 新型スペクトラル

今日もダジャさんとトレイルへ。今日はLuxでソッカ、Iトレイルの予定。出発時路面はウェットで微かに小雨が降っていた。雨雲レーダーでは映っていないし、乾燥したトレイルにパラつくぐらいだったら大丈夫だろうと出撃した。 今日はLuxなのでロードは楽。案…

トレイルの振動

MTB

親知らず抜歯部位にトレイルの振動が響く、そして踏ん張れない。だけど早朝トレイルは気持ちが良い。難所Z、O池クリアできたけど、もっとスムーズに習熟度上げたい。 クリアしている動画を見ると、難易度が伝わらない。。。 一方で去年おおごけした階段はト…

Lux ArdentでIトレイルへ

今日もダジャさんとIトレイルへ。今日はお互いLuxで。6時に出撃。トレイルヘッドに到着する6時半頃だとまだ薄暗い。 やはりLuxにArdentだと上りは軽快。Spectralに比べてとても楽。しかしペースが速くなるので、疲労度合いは変わらないかも。 ダジャさんはLu…

難所Zクリア祝!Flip ChipはHiが良い

今日は0555にダジャさんと集合してトレイルへ。今日は冷えた。手と足先が痛いぐらい。 クリニックによって荷物を置いてから出撃。 今日は比較的乗れていて体のバランスが良かったのと、昨夜雨がぱらついていたがトレイルは完全ドライだった。冬だと乾燥して…

Ardent2.4のテストライド

Lux Trailのフロントリア共にArdent2.4に変えた。 やはりグリップするし安心感が出る。とは言えスペクトラルのミニオンほどではない。トレイルでの軽さとグリップのバランスが良い。さすがトレイルタイヤの鉄板。 5月の王滝もなさそうだし、当面はこれで良さ…

ハマトレイル探索 Spectral Flip Chip

MTB

今日もダジャさんとトレイル。ハマのトレイルを探索してみることに。 意外と階段が長く感じた。あとランナーやハイカーが多いので結構気を使うかも。草が多いので春になるともっと草だらけになりそう。あと崖が怖い。 階段はトラウマが邪魔して恐怖感が先行…

イワモトさんと遭遇

MTB

ダジャさんとトレイルライド。第一トレイル ー近所トレイルーIトレイルの予定で。いつもは正月の時期は完全ドライでキーンと冷えている日が多いのだが、今年は暖冬でしかも雨が多い。おかげでトレイルはウェット。難易度が上がってしまう。 Iトレイル走って…

初日の出ライド2024(令和6年)

MTB

初のトレイルでの「初日の出ライド」。 ダジャさん、ナオトさん、イワモトさんとコンビニに0610に集合した。鎌倉の中心地は交通規制がされていたので迂回した。自宅から36分。なんとダジャさん、ナオトさんも同じ36分。イワモトさんは近くのパーキングから。…

1年ぶりの二トレ(二ツ塚トレイル)

MTB

二トレに行くのは1年ぶり。ちょうど2023年12月年末に二トレに行っていた。 その時はクラッシュ祭りで僕を含め、骨折、頭部外傷による記憶障害など歴史に残るトレイルライドになってしまった。 mdshinmiya.hatenablog.com ダジャさんに0520ぐらいに迎えにきて…

Iトレイルからの仕事

ダジャさんとIトレイルピストンへ。今日は久しぶりのLux Trailで。やはりロードも上りも軽くて体が楽。Spectralの方が下りの安定性は高いけれども。 Lux Trailなので難所は挑戦しなかった。HAが立っているとテクニカルな箇所は厳しい。 朝活からの宿題をやり…

備忘録タイヤ交換

Lux Trail フロント Ardentに変更。 追記:リアもArdentに変更。2024年1月7日。 リアはリムテープが変色していたが、面倒臭くてそのままで運用した。 トレイルで鉄板と言われていることだけある。ある程度の軽快さとグリップを両立している。とても良かった…

Spectralで初のG山

MTB

G山は今回で4回目。最後に行ったのが2022年3月なので1年以上経っている。1週間前に負傷した膝はなんとかライドできるぐらいにはなったけれども、まだ階段の上り下りで違和感があった。ダジャさんとひびきさんは、なんと2本の予定だった。大人しく1本で離脱す…

Iトレイルで1回転

MTB

今日もダジャさんとトレイルへ。Iトレイルを往復することにした。いつもIトレイルは北方面から下ることが多く、往復したのは遥か昔。 意外と上りも難しいところがあり上り甲斐がある。Iトレイルのピストンも面白いかも。 展望台のところからは朝日が見渡せた…

IRJP

MTB

以前から楽しみにしていた群馬県赤城山麓のIRJP MTBパークに行ってきた。仲間のYouTubeを見たりしてとても楽しそうだったが、本格MTBパークは初めてだったので内心ドキドキだった。 ダジャさんに6時半に迎えにきていただき出発。平日だったので空いていると…

近所Iトレイルパン屋からの仕事

MTB

今週は忙しくてヘロヘロ。しかも子供の風邪がうつったようで喉も痛い。 0545に待ち合わせしてトレイル へ。 近所トレイル からIトレイルへ。ダジャさんは新しいGoProを導入していた。 Iトレイルの階段は3回トライしたが、いずれも同じ箇所で断念。あそこで急…

近所トレイル からIトレイルの流れ

MTB

最近は少ししか時間がないと、近所トレイルからIトレイル の流れが多い。ほどよく難しいしIトレイルの下りは面白いので。 日曜の遅い時間に行ってみた。この時間のIトレイル、ハイカー、トレランとか人多くてびっくり。やはり早朝でないと。ソロでプロテクタ…

3回目の富士見パノラマ Spectral CF 8 K.I.S.ゲレンデでシェイクダウン

MTB

今日は楽しみにしていた富士見パノラマへ。天気予報も快晴。 今まで2回行ったことがあり、1回目はLUX Trailで、2回目はレンタルバイクのkonaで。 ちょうど今の時期に行っている。 mdshinmiya.hatenablog.com mdshinmiya.hatenablog.com Spectralはトレイル …

近所-Iトレイル 2機のスペクトラルで

MTB

0545に待ち合わせてダジャさんとトレイルへ。 そういえばスペクトラル で一緒にトレイルを乗るって初めて。まずは近所トレイルへ。散歩している人がいて待ったりした。スペクトラル でも十分走れる。むしろグリップするので、こちらの方が上れるような気がす…

2023 SDA王滝42km 動画

相変わらずのノー編集の動画。 バッテリーが切れてしまいスタートから1時間半の記録。肝心の下りがバッテリー切れで撮れていないのが残念。 そろそろGoProを新調して、新旧の2台体制にするか。多少のロス時間は捨てて、バッテリー交換するか。 www.youtube.c…

2023 SDA王滝42km 当日

2015秋、2016春秋、2017春、2018春、2019春秋、2022秋、2023秋となんと今回で9回目の王滝。2016秋100kmを除いて全て42kmでの出場。 もう「常連」を名乗って許されるだろうか。 4時頃にトイレに行ったらもう大行列。みんなすごい熱量だ。ウォッシュレットがあ…

2023 SDA王滝42km出発

去年のSDA王滝の自分のブログを見返すと、 来年の自分へ「土曜日外来は閉じて王滝へ向かえ!」と記載されていた。 しかし現実は甘くなく、土曜日外来を閉じるなんてことが出来るはずもなく、目一杯に予約が入っていた。それでもなんとか無事に外来を終えた。…

SDA王滝前の大楠山2本、湘南国際村

MTB

王滝前にダジャさんと大楠山へ。雨が降ったので水たまりが盛大にできていた。今日は2本上ることに。全然ダメなタイム。体が思いなあ。ベストより2分以上も遅い。 これは王滝厳しい戦いになりそうだ。 2本目は完全に垂れていた。 湘南国際村も垂れ垂れで登っ…

逗子方面トレラン RITTEオーバーホール引き取り

一度トレランで行ってみたかったので、ガーミンナビで行ってみることに。 過去にベーヤンさんが走ったルートをダウンロードした。 逗子駅で降りて軽くランニングしながら葉山教会へ。なんだか自転車じゃないと新鮮だ。 今日は快晴で気持ちが良かったが、暑く…

大楠山

MTB

ダジャさんが途中でスローパンク。パンク修理キットで復帰できた。MTBerはこの手のパンク修理キットを絶対携帯していた方がいいと思う。 タイムはぐだぐだ。 湘南国際村への下りトレイルはドライで走りやすかった。 コーラが沁み渡ります。

福岡6日目新幹線ストップ新大阪から深夜バスで

充実した福岡での夏休みを終えて、先に息子と一緒に新幹線で帰路へ。なんと静岡県の大雨の影響で6時間かけて新大阪駅に。運転見合わせということで、新大阪駅でおろされました。そこは人で溢れカオスな状態。地べたに座っている人や、調子を崩し警察官に連れ…

福岡5日目妙見山ー油山ー荒平山トレイル

今日は天気があまりよくなかった。小雨が降ったり止んだり。家でゆっくり過ごすことも考えたが、だらだらと過ごすのも嫌だったので出撃。そう思ったらまた雨が降ってきた。 お父さんに近くまで車で送ってもらった。ドラッグストアで飲み物や補給食を買い込ん…

福岡4日目飯盛山ー日向山ー高祖山トレイル

0515にかずひろくんと待ち合わせをした。 朝は霧が出ていて展望なし。途中までかずひろくんがアテンドしてくれた。 タイムトライアルをしたが、飯盛山中宮に至る登り坂でオーバーヒートしてしまい、歩いてしまった。1.5リットルの水分と補給食を背負っていた…

福岡3日目新幹線チケット変更、飯盛山トレーニングコース

15日に台風が大阪あたりを直撃するみたいなので、新幹線チケットを変更しに博多駅に行った。お父さんに橋本まで送ってもらい、橋本から地下鉄で博多まで。博多駅はとても混雑していた。 教えてもらったトレーニングコースへ。昨日のトレランで猛烈な筋肉痛。…

福岡2日目飯盛山ー叶岳トレラン、テニス

妻のいとこ、かずひろくんにアテンドしていただきトレランへ。変化に富んでいて、展望も良く気持ちが良かった。いい感じにヘロヘロになった。 飯盛山山頂付近が急登で一番の難所。後は尾根を走るので細かなアップダウンはあるが、そこまでキツくはない。しか…

福岡1日目

6時の新幹線に乗らないといけないので、3時半に起きて0445に出撃した。こんな時間の東海道線なのに意外と混んでいて座れなかった。帰省客がたくさんいるのだろう。 新幹線は新横浜から乗客が大勢乗ってきて満員になった。しまいには通路にも人が立っていた。…