M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

近所トレイルへ

この時期夜明けが遅い。0600にダジャさん家に集合だったので0545ぐらいに自宅を出た。まだ真っ暗だし、今日は霧がすごい。ion700で照らしても霧が反射してしまい前方が全く見えない。車道に出て車に轢かれるのも嫌なので歩道をゆっくりと。

ダジャさんのcanyonはフロントがシングル化されていて巨大なスプロケが装着されていた。フロントの変速ってしづらいからレースなどではアドバンテージが大きいのではないのかなあ。

f:id:mdshinmiya:20161120060232j:plain

 

コンビニでお茶してからさっそく近所トレイルへ。前日の雨で路面はウエットで木の根っこはツルツル。やはりドライより難しいなぁ…でも難しいのが楽しかったり。仲間と走るトレイルってとても楽しい。霧で朝日が照らされてとても綺麗だった。

全然グリップしないのでタイヤの空気を少し抜いた。2気圧入れてきたけど全然ダメ。ダジャさんはikonのチューブレスで1.6気圧ぐらいって言っていたっけなあ。スキルの差もあると思うけれども、結構な坂も登っていく。シングル化はまだしも、チューブレス化は王滝までに必須だと感じた。X-kingは池田選手も使っているが、池田選手はチューブレス1.5気圧ぐらいでレースに出ているから、2気圧だと空気圧が高すぎるのだろう。

0800が門限だったので近所トレイルを2往復して帰宅した。

いやはや楽しかった。

 

f:id:mdshinmiya:20161120065019j:plain

 

f:id:mdshinmiya:20161120064213j:plain

f:id:mdshinmiya:20161121141445j:plain

f:id:mdshinmiya:20161121141455j:plain

 

帰宅してから、洗濯、自転車の整備をした。さすがにウエットだと泥がこびりついている。

今日はとても天気が良かったし、湘南国際マラソン前なのでランへ。いい天気の休日のせいか海岸線沿いは車や人がすごく多かった。11.3kmのラン。気持ちが良かった。ペースも5:46/kmとまずまずだった。それにしても走り込みが少ないから30km以降はたれるだろうなあ・・・

 

f:id:mdshinmiya:20161120115900j:plain