M-ji, M.D., Ph.D.

自転車、ランニング、その他、スポーツの記録です

SDA王滝中止

今週はずっと台風のことをチェックしていた。1週間前の長期天気予報では晴れだったけれども、どんどんと台風が向かってくるという天気予報に変わっていった。しかも日本列島を縦断するコースに。

自分の中で王滝は、一大イベントで特に今回は3家族合同でキャンプをする予定もあった。レースとともにとても楽しみにしていた。

王滝へのエントリー、キャンプ場への予約、カヌーツアー、canyon号の整備、ローストチキンなどの料理の準備などなど・・・王滝に合わせて準備を重ねてきた。

 

そして王滝中止の発表。去年の王滝100kmは豪雨の中やっと生還したので、雨しかも台風の辛さは想像できていた。本当に残念という気持ちと、どこかで安心したアンビバンレントな感情を抱いた。

快晴の王滝を走りたかった。そしてキャンプやカヌーも楽しみたかった。

 

去年は川が氾濫していたので、今回の台風直撃による中止の判断は適切だと思う。決行して重大事故が起きたらSDA王滝の存続が危ぶまれてしまう。11月に延期開催予定らしいけれども、いつになるんだろう。できたら行きたい。

 

去年の王滝の写真

台風だともっと大変なことになっていただろう。

f:id:mdshinmiya:20170916074756j:plain