M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

スノーライド

大雪予報だった。電車はダイヤが乱れることが目にみえているので車で。大雪予報が出ているからといって早退できるわけでもなく。

16時ぐらいから、ここは八方尾根の頂上か!と言うぐらいの吹雪。どんどんと畑や車のフロントガラスが白くなっていく。帰宅する頃にはすっかり幹線道路も雪で覆われていた。こんな時、プラドにスタッドレスだと非常に安心感がある。車重があるので下り坂や急カーブは注意しないといけないけれども、それ以外はなんでも来いという感じになる。ノーマルタイヤの車がのろのろと走っているので、家まで1時間半かかった。

f:id:mdshinmiya:20180122184900j:plain

せっかく雪が降っているので、みんなで家の周囲を散歩した。

それだけでは物足りなくなってしまい、息子とスノーライドへ。空気圧を1.5気圧まで落とした。新雪がふかふかして気持ちがいい。ただしかなりバランスに注意しないと容易にこけてしまう。いいバランスの練習になる。普通に平坦を走るにも抵抗がかなりある。

スノーライド楽しいなあ。最近ではスキー場でMTBが走れるところもあるみたいなので、行ってみたいな〜

f:id:mdshinmiya:20180122210612j:plain

f:id:mdshinmiya:20180122210344j:plain