M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

丸沼高原スキー場2日目

あんなにたくさん食べたのに、不思議なことに朝にはお腹が空いている。朝ごはんも美味しく食べた。スキーはせずにペンションの周囲でそり遊び。そり遊びに絶好の場所があって、ずっとそこで遊んでいた。幸せな瞬間だ。

今日は冷えていてマイナス10度。夜にはマイナス15度になっていたようだ。プラドのエンジンをかけたら、一瞬かかってすぐに止まってしまった。そして何個かの警告灯が点灯した! 軽油が関東南部の軽油なので凍ってしまったのかと思った。もう一度スイッチを押したら、なんとかエンジンはかかるもののアイドリングが不安定。アクセルを踏んで回転数を高めているうちに、アイドリングも安定した。後になって調べてみると、軽油は現地で半分は入れたほうが良いこと。寒冷地でパラフィンが結晶化しない寒冷地用の軽油がある。そういえばグローランプが点灯していた。グローランプが消えてから再びエンジンスタートすれば良いことが分かった。

10時前に出発した。地元野菜が売っているところで野菜を買ったり。あとはノンストップで。3時間20分ほどで到着した。あまりにも車が汚れたので、トヨタで洗車をした。あわムートン洗車。

トヨタから帰ってきて、今度はランニングでちばサイクルへ。Canyon号の引き取りへ。ワイヤー交換、古いシーラント除去と新しいシーラントの補充。

疲れて早めに寝た。

f:id:mdshinmiya:20180212085938j:plain