M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

日の出山トレイル そしてエクストリーム出社

22時に就寝。目覚ましは0145にセットした。うーむ眠い。眠い目をこすりながらリビングのテレビをつけたら朝まで生テレビがやっていて、まだ夜なのかもう朝なのか分からない。こんな時間に起きると便をしようと思ってもなかなか出ない。スッキリしない気持ちのまま0250に出撃。

こんな時間なのにトラックが多い。順調に圏央道を飛ばして0400に武蔵五日市駅に到着した。コンビニで無事に出すもの出して一安心。武蔵五日市駅の近くのタイムズに車をとめた。こちらは温度が低い。とめてある車のフロントガラスが凍っていた。ガーミンはマイナス3度。

すぐにダジャさん、ベーやんさん、ひびきさんが集まってきた。セブンイレブンでIさん、Nさんとも集合。こんな時間に集まるなんてみなさんもの好きですね~

0440に日の出山登山道へ向かった。こんな時間なのでほとんど車は走っていない。入り口でジャケットを脱いでGoProをセットして出発。最初は路面は舗装路でそんなに勾配はきつくない。意外と楽だなあと思いながらおしゃべりしがら上っていった。路肩には雪が残っていて舗装路は凍っていてライトに照らされてピカピカと光っていた。だんだんと勾配がきつくなり舗装路も雪で真っ白に。ギアも足りず思わず脚つき。押しが入った。一回降りてしまうとなかなか自転車に乗ることができない。なにせ勾配が一定的にきつく、休みどころがない。ダジャさん、ベーやんさん、ひびきさんが先行していたけれども、さすがに皆さんも脚つき。ちょっと一安心(笑)。

舗装路からトレイルに入ってからが、より一層勾配がきつくなった。しかも所々雪が残っているし、ここでも乗ったり押したりの繰り返し。夜明け前の街並みがきれいに見えたけれども、それどころではないきつさだった。山頂に近づくにつれて雪が多くなっていった。ちょっと小雪が待っていたような感じがしたけれども、木の上に積もった雪が落ちてきただけだろうか。

やっとの事で山頂へ。stravaでは日の出山 登山道 (42:39)だった。

youtu.be

山頂はガーミンでマイナス4度。北側は雪がたっぷりと残っていた。だんだんと夜が明けてきた。GoProでタイムラプスで撮影してみた。

youtu.be

Iさんがガスコンロを持ってきてコーヒーを沸かしてくれた。ただでさえきついのに背負って持ってきてくれたとは、とてもありがたい。そして寒い中、日の出を見ながら飲んだインスタントコーヒーは身に沁みた。早起きして車で1時間かけて、ハアハアいいながらここまで上ってきた。ここまできた甲斐があった。

脱いだメットをかぶろうとしたら、布の部分が凍っていた。

f:id:mdshinmiya:20180224063557j:plain

f:id:mdshinmiya:20180224064457j:plain

f:id:mdshinmiya:20180224070215j:plain

下りは上りとは違うシングルトラックのトレイルへ。雪が残っていたり、木の根が張り出していたり、岩があったりと、バラエティに富んでいてとても面白い。それにしてもIさんの走りが素晴らしい。こんなトレイルが自走できる範囲にあったらなあ。GoProはしまっていたので、後になって撮影していないことを後悔した。素晴らしいトレイルだった。途中、ダジャさんが谷に滑落。落ち葉でふわふわだったので怪我はなく無事だった。よかったよかった。ちょっとダウンが破けていたけど・・・

ひびきさんのサイコンが消えていたり。あとで見つかってよかった。

f:id:mdshinmiya:20180224074215j:plain

それにしても皆さん、トレイルを走るのが上手。もっとうまくなりたい。

最後にトレイルから本当に小さな橋を渡って街に戻るのだけれども、その瞬間に夢から現実に戻ったきたような錯覚を抱いた。

駐車場には0805に到着。皆さんとゆっくりおしゃべりしたいところだけれども、仕事に行かないといけないのですぐに撤収して職場へ。0901に到着した。まあセーフ。コーヒーをがぶ飲みしながら仕事をした。

 

ふぅ楽しかった。また行きたい!

日の出山トレイル。とても素晴らしいところでした。