M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

サイクルチャレンジカップ藤沢2018ソロの部

リザルト速報:ソロ、チーム323実走中119位、20周11:45:11

その後の公式記録証 ソロ男子 記録20周回 最終タイム2時間45分11秒

区分順位49位

 

なんだか早くに目が覚めてしまい、5時に起床した。体はちょっと重たい程度。この日は3回ぐらい便が出たような。早く起きたので仕事の続きをした。うんざりするような内容で鬱々としながら・・・

諸々用意をして家を出たのが7時ちょっと過ぎになってしまった。会場近くの駐車場には0740ほどに到着。すぐに受付に行った。結構並んでいて、再び駐車場に戻ってゼッケンをつけたりしていたら、もう0820ぐらいになってしまった。すぐにスタート地点に自転車を並べた。今思うと少し前方だったかも。時間的にはちょっと慌ただしかったので7時半前には駐車場に到着していた方がいいかも。トイレ渋滞もあり、トイレに行ってスタートに並んだのが10分ほど前だった。そういえば駐車場で隣に停めていた人に声をかけられて、なんだか見覚えがある顔だなあと思っていたら、S木くんの知り合いのTさんだった。フジヒルクライムの時にノンアルコールビールを頂いた記憶がある。世の中せまいなあ・・・

 

いつでもスタートは緊張する。3時間エンデューロはソロ、チーム含め300台以上が一斉スタートするわけで、しかも皆さん結構な勢いで上がっていこうとする。そしてカーブになるとブレーキがかかるので、スタート直後はかなり危ない。だんだんと集団がばらけて落ち着いていく。スタート30分も経たないうちに、先頭集団はいなくなってしまった。ソロなのでなるべくいい集団を見つけてついていくというコバンザメ走法で。それなりにアップダウンがあり、今日は強い風が吹いていた。消耗して1時間も経たないうちにやめたくなってきて、時計とにらめっこ、1時間半ぐらいには脚がつる傾向がではじめた。

ここで芍薬甘草湯や塩分のタブレットを摂取したかったけれども、道が狭くて高速のエンデューロは補給が取りづらい。広い道で集団から避けて摂取すればいいけれども、いい集団にいるとそういうわけにもいかず、補給がうまくいかなかった。今日はとても暑くてしかも風が強い。一人で走っていると気温と風で消耗してくる。いい集団にいるとスピードに乗れるけれども、一人だとぐっとスピードが落ちる。疲れたなあと思っていたら名前を呼ぶ声が聞こえて、沿道を見るとマッキー先生じゃないですか! 応援ありがとうございます。ちょっと元気をもらった。S木くんもいて応援してくれた。

かなり消耗していたけれども、それなりに後半もペースを崩さずに走れていたと思う。後でstravaを確認したら前半と後半はよかったけれども、中盤で平均速度が落ちていた。

11時45分を11秒超えて時間終了。周回数は20周。優勝者は25周。すごいなあ。走る前は気分が乗らなかったけれども、やはりレースは楽しい。レース後ゆっくりしたかったけれども出店なども見ずに急いで帰宅した。

 

帰宅してから再び仕事。

その後はストロングゼロロング2缶飲んだらかなり酔ってしまった。

レースやライドでそこまで後悔したことはない。ちょこっとの無理はしても参加して得られる物は多いだろう。これからも楽しそうだなと思えるものは積極的に参加していこうと思う。

 

備忘録的に

服装はRaphaのウインターコアタイツ、薄手のスキンズ、大井松田半袖ジャージ。暑かったので下はレーパンだけでよかったかも。

補給はレース前にジェル3本、受付時にもらったグミ、バナナ2本、朝食はなし。ボトルは1リットルのボトルにCCDを2袋入れた。2時間の時点でもうCCDが無くなっていた。水分はギリギリか。暑いときは700mlボトル2本でいいかも。補給は摂取しづらいのでレース前にいっぱい摂取して後はCCDで補えばいいか。

時間はもう少し余裕を持って7時半前には駐車場に停めた方が良い。ソロの場合は荷物の問題があるので、自走ではなく車で行って荷物は車の中に入れたほうが安心。

stravaの記録

87.34km距離
2:45:47移動タイム
802m高度
194W推定平均パワー
1,931kJエナジーアウトプット
 
31.6km/時
52.2km/時
カロリー
2,153
温度
16℃
経過タイム
2:50:55

 

f:id:mdshinmiya:20180304083051j:plain

 

youtu.be