M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

SDA王滝春42km

いよいよSDA王滝。

3時に目が覚めて、寒い寒い。おにぎり2つ、バナナ1本をレッドブルで無理やり流し込んだ。この時間だとまだトイレは空いている。だんだんと人が起き出してきて、当日受付組の車が駐車場に入ってきた。便はいつも通りゆるくて駐車場で2回、スタート地点で1回でた。赤ちゃん用のおしりふきを持ってきてよかった。不潔なままずっとサドルに座っていると肛門が痛くなるので。

タイヤは前日まだ暖かい時間に1.7barの空気圧で入れたけれども、寒さのせいか早朝には1.6barぐらいまで下がっていた。気温差が大きいのだろう。再度1.7barまで入れ直した。スタート時間が0700から0730に変更になったので、ダジャさんとの集合時間を0515にした。早速、ダジャさんと合流して一緒に滝越に向けて出発。去年より寒いけれども、天気は良さそう。だんだんと体が温まってきた。38分で到着。足もよく回るし、腰の違和感もなし。調子は良さそうだ。

6時前に到着して、前から6番目ぐらい。なかなかいい位置だった。再びトイレに行こうとしたら、先に行っていたダジャさんから「紙がない!」と。うむむ、なんだか毎年恒例化おきまりのパターンだ(笑)。去年も一昨年も紙がない事件があった。すぐに持ってきてもらったから事なきを得た。トイレを設置するときに、なんでトイレットペーパーも一緒にセットしないのだろう。

0730までだいぶ時間があるので、おしゃべりしたり。スタート時間間際になってやっと日が出てきた。迷ったけれどもアームウォーマー、レッグウォーマーを脱いだ。結果的にはよかったかも。最初日陰を走っている時は寒かったけど。

f:id:mdshinmiya:20180520060726j:plain

f:id:mdshinmiya:20180520063929j:plain

f:id:mdshinmiya:20180520064041j:plain

f:id:mdshinmiya:20180520073137j:plain

0730ちょうどにスタート。スタートはいつもの「ポワーン」で。この瞬間が緊張する。先頭集団についていったものの。明らかにペースが速すぎ。自分のペースで行くことに。舗装路からダートに変わるぐらい、おそらく5kmの地点でだいぶばらけていた。必死すぎてあまり記憶にないので、あとでgoproを見直さないと正確ではないが、途中から100kmの選手と合流した。100kmの選手はだいぶ走ってきているのか、後続の選手なのか分からないけれども、だいぶペースが遅い。抜きながら走らないといけないので大変だった。

今までは王滝の下りで抜かれてばかりいたけれども、今回はほとんど下りで抜かれることはなかった。普段より攻めて走れていた。

途中で足が攣りそうな予感がしたので、芍薬甘草湯とジェルを摂取した。いつもの春王滝よりも舗装路の比率が高いような気がした。下りでは結構なスピードが出て、これはこれで面白かった。注意されていた真っ暗なトンネルは集団ではなかったのと、整備されていてそこまで恐怖感を感じることはなかった。

スタート地点まで戻ってきてからの、上りが辛かった。もう疲れがたまっていて、腰も悲鳴をあげている。息も絶え絶えで気力で登っていった。最後の下りも攻めることができた。今回は後ろをほとんど気にせず、前だけを追って走ることができたのがよかった。タレはしたけれども、気持ちが折れることはなかった。

ゴールまでパンクや機材トラブルなど起きる可能性があり安心できない。

やっとゴール!この達成感と安心感。

 

 

f:id:mdshinmiya:20180520102241j:plain

f:id:mdshinmiya:20180520110521j:plain

Stravaの結果から

距離:42.73km

タイム:2:33:39

獲得高度1,156m

推定平均パワー:166W

温度 8℃

フレーム:GrandCanyon AL SLX 29

フォーク:Fox 32 Float 29 FIT Factory Terralogic 82psi リバウンド7クリック、テラロジックは真ん中から2クリック硬めに

コンポーネントSHIMANO XT

ホイール:DT Swiss X-1700 Spine Two

タイヤ:MAXXIS IKON 1.7bar

・着衣:大井松田ジャージ、アームウォーマー(レース前に脱いだ)、レッグウォーマー(レース前に脱いだ)、raphaのアンダー、ユニクロのフリース(レース前に脱いだ)、ウインドブレーカー、フルフィンガーグローブ

・持ち物:チューブ2本、タイヤブート、ボンベ2本、携帯ポンプ、タイヤレバー、タイヤパッチ、(ミッシングリンク、チェーンカッターはチェーンを交換したばかりなので持たなかった)

・補給食:ジェル5本、バー1本、芍薬甘草湯4P、緑十字電解質タブレット1袋。レース前にジェル1本、バー1本、芍薬甘草湯1Pを摂取。レース中にジェル1本、芍薬甘草湯1Pを摂取。次回からはもう少し補給食減らしてもいいかも。1000mlのボトル(給水1回)CCDを2袋入れた。

ゴール地点ではほとんど人がいなかったので、おそらく成績はいい方だろうけれども、リザルトが出ていないので分からず。すぐに松原スポーツ公園に移動してダジャさんと健闘を称えあった。ダジャさんも好成績で入賞!おめでとうございます。

あとで結果を見たら

タイム:2:34:59

451人出走中 総合20位、年代別7位

がんばりました。

f:id:mdshinmiya:20180520104922j:plain

BUCYO COFFEEでプロテインを一気飲みして、コーヒーを2杯買った。コーヒーを飲みながら後片付けした。1130には松原スポーツ公園を後にした。双葉SAでトイレをした。小仏トンネル付近で3kmほどの渋滞に巻き込まれたが、それほど影響はなかった。1530に自宅到着したので帰りも4時間で到着した。

あとはビールやストロングゼロを飲みながら後片付け。自転車もざっと洗った。基本王滝は砂なので外観を綺麗にするのは簡単。中に入り込んでいると思うのであとでオーバーホールしないと。

やっぱり王滝は楽しい。9月もエントリーしたのでまた楽しみだ。