M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

第15回Mt.富士ヒルクライム

自転車を乗り始めてから初めて参加した大会が富士ヒルクライム。初回参加が2008年の第5回大会。確か2時間近くかけて上ってタイムは良くなかったけれども、すごく楽しかった記憶がある。

それから毎年のように参加し続けて、1時間半を切ることができるようになった。家族も増えてPICA富士吉田でキャンプをして、レースに出るようなスタイルになった。これがまた楽しい。

そんなわけで今回の第15回大会は11回目の富士ヒルクライムになる予定だった。しかし大会当日は完全な雨予報。雨のダウンヒルは試走で経験したことがあるのだが、ブレーキは効かないし握力もなくなってきて冷えて辛すぎた。家族連れでテント泊でキャンプ、雨の中の撤収なんて想像しただけでため息が出る。大雨の王滝100kmは出て完走したのだから、富士ヒルクライムも出て大丈夫だろうという心の声も聞こえたが、総合的に判断してDNSにした。そしてキャンプ場はキャンセルした。楽しみにしていただけに残念だか仕方がない。また次回大会を楽しみにしよう。