M-ji, M.D., Ph.D.

自転車、ランニング、その他、スポーツの記録です

CLT Melini イーグルビューレンズ度入り

目が悪い人にとってサングラスを買うのってけっこう大変。もうすぐ老眼になるのに今更レーシックっていう選択もないし、コンタクトレンズはゴロゴロして苦手。そうなると必然的に度付きのサングラスということになる。

自転車ではRUDYPROJECT EXCEPTIONを使っていたけれども、普段使いにはちょっとと思っていたので、色々と探していた。それにしても有名どころは高い。本体価格に加えて度付きレンズだと5万円を超えてくる。

CLT Meliniが良さそうだった。しかし、今の眼鏡のデータをメールで送ってのインターネット注文で試着できないし、インターネットでの注文なので少し不安だった。レンズはイーグルビューレンズを選択した。

1週間ぐらいで到着。鼻が低いのでノーズ部分にセルシールMを貼った。同じレンズの度数でもフレームが変わると違和感が出るのだけれども、そんなに違和感はなかった。セルシールのおかげで鼻が低くてもずり落ちてこない。レンズは暗すぎない。コントラストがはっきりして特に緑が濃く見える気がする。普段使い用に買ったけどトレイルでもいいかも。今まで自転車に乗るときぐらいしかサングラスをしなかったけれども、日差しが強い時にサングラスすると気持ちが穏やかになって、疲れにくいのね。

f:id:mdshinmiya:20180703140544j:plain

f:id:mdshinmiya:20180703140757j:plain