M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

ガーミンでナビ

二ツ塚トレイルでは最初の頃ガーミンのナビを使っていた。感じとしては意外と使えた。

stravaの走行データーをGPXファイルでダウンロードして、ガーミンのnewfileに入れるという方式でナビを運用していた。一度走った道をナビする時には、この方式で良いのだけれども、初めて走る道ではこの方式ではできない。

帰省に合わせて、走るルートを作成してみた。まずはPCのガーミン コネクトでルートを作成した。地図はgooglemapと同じなので非常に見やすい。自分の走りたいルートを線を引っ張って行くだけ。作成して保存するとiPhone のガーミンコネクトと勝手に同期している。距離や獲得標高、高低図などが表示されて走るルートを想像できる。後はガーミン にBluetoothで飛ばすだけ。印象としてはかなり簡単にナビの設定ができた。

あまり詳しくない土地で地図を見ないでふらっと走るのも良いけれども、どこを走っているのか分からないと不安になることがある。そういう時はかなりガーミンナビは心強い。

実際、帰省先で使用して見たが、かなり優秀。もちろん車のナビのように詳細な地図やオフルートした時のリルート機能はないけれども、十分「使える」ことが分かった。

f:id:mdshinmiya:20180815163150j:plain