M-ji, M.D., Ph.D.

自転車、ランニング、その他、スポーツの記録です

右STI、ディレーラーをアルテグラからティアグラへ

確か初めてのロードバイク トレックマドン5.1を購入したのが2008年だった。Ritteのフレームにトレックマドン5.1のコンポーネントを載せ替えて使っていたのでコンポーネントは10年ほど使っている。

最近、ギアチェンジするときに2−3段とぶことが多くなり通勤で乗っていてもストレスに感じていた。自転車屋で見てもらったら右STIの歯が磨耗していてもう寿命だと。ディレラーのスプリングも弱っていて寿命らしい。全てのコンポーネントを変えることも考えたけれども、シクロクロス車もオーダーしてしまっているので金銭的に厳しい。もうロードにお金をかけなくても良いかという思いもあり、とりあえずSTI、ディレーラーをティアグラに変えることにした。

ブレーキのフィーリングは変化はない。ブラケットの形状がちょっと違うけれども慣れの問題かな。

アチェンジの感覚はやはりアルテグラの方がカチッとしていて、ティアグラはヌメッとしている。だけれどもきちんと変速できるって素晴らしい。ストレスは軽減した。通勤で使ってみてこれで十分かなと思った。ロードのコンポーネントがどんどん下位グレードになっていく(笑)。

f:id:mdshinmiya:20180911182154j:plain

f:id:mdshinmiya:20180911182219j:plain