M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

ジテツー行きにパンク

朝起きたらどんより曇り空で今にも降り出しそう。いつも見ている5時55分NHKの天気予報は曇りで雨雲レーダーもかかっていなかった。

今日も自転車通勤。辻堂あたりでポツリポツリと雨が降り始めて、あっという間に本降りになった。辻堂駅の屋根の下でバックパックのカバーをして、ウインドブレーカーを着込んだ。ふぅやれやれ。雨だと滑りやすいのでいつもよりゆっくりと走行した。

こんな時にパンクなんてしたら最悪だなあと思っていた。 なんか前輪から感じる振動に違和感があり確認したら、あぁーーーー見事にパンク。

すぐに道路脇に避けてタイヤの外周を確認したが、特に異常はない。タイヤを外してチューブを抜いて確認するとほんの小さな針の穴のような穴が空いていた。おそらくここがパンク箇所だろう。ちょうどその付近のタイヤの裏を確認しても異常がない。なんでだろう。とりあえずここで原因究明はできなさそうなのでチューブを交換して、CO2ボンベでシューッと。良かった一発で入った。携帯用の空気入れも持っていたけれども、これで空気を入れていたらいつになるか分からないし焦っているとうまく入れられないこともある。やはりジテツーのように時間がないときボンベは偉大だ。

タイヤをいたわりながらゆっくり走行して、無事に定時前に職場へ到着。ログを見返すと1年に1回ぐらいはスローパンクも含めてパンクしている。

後でよく確認したら、タイヤにガラスでカットしたような切れ目があった。ここがパンク箇所かな。 それにしてもパンクって精神的なショックが大きい。焦ってしまいがちなので、まずはネタ的に写真をとったり水を飲んだりして一息つくことが重要だと思う。

 

f:id:mdshinmiya:20181011074653j:plain

雨に降られながらのパンク修理。涙が出てくる(笑)。

 

f:id:mdshinmiya:20181011134943j:plain

バルブがきちんと閉まっていることを確認してからボンベに装着しないと大変なことに。1回やったことがある。かなりびっくりした。

 

f:id:mdshinmiya:20181011182252j:plain

鋭利なガラス片でカットした可能性が。