M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

1ヶ月に3回のパンク

1回目のパンクは10月11日。雨が降っていた日で走っている途中に前輪の空気が抜けた。原因は分からないが、チューブに小さな穴が空いていた。

f:id:mdshinmiya:20181011182252j:plain

2回目のパンクは10月13日。六角レンチが後輪に突き刺さるというありえないパンク。これにはびっくりした。

f:id:mdshinmiya:20181013153540j:plain

そしてなんと3回目のパンク。11月1日。通勤で自転車に乗って職場に到着した。夕方にふとタイヤを見ると後輪がぺちゃんこになっていた。スローパンク。なんでだろう。タイヤの外周を見ても何も刺さっていない。タイヤを外してチューブを確認したけれども目視では穴は見当たらない。チューブだけで空気を入れてみたら、すごく小さな穴から空気が漏れていた。その箇所のタイヤの裏側を触ってみたらチクっと違和感が。なんと小さな針金が出ていた。正体はこれだった。

f:id:mdshinmiya:20181101174501j:plain

うーむ。今まで1年間に1回ぐらいのパンクの頻度だったし、空気圧も7bar以上は入れていた。運が悪いのだろうか。パンクの神様が降臨している。

チューブ代 1300*3=3900円なり。R airを使っているけれども、ヒルクライムに出るのは富士ぐらいだし、安いチューブでいいかという気がしてきた。