M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

Canyon Inflite CF SL 8.0やっと到着

8月にオーダーして9月下旬に到着する予定だったCanyon Inflite CF SL 8.0がやっとドイツから到着した。途中で「遅れるよ。本当にごめん。」メールが3回きて納期が延長された。以前、MTBをオーダーした時は1週間ぐらいで到着したのだけど、なんでこんなに遅れたのだろう。シマノの部品の供給が遅れたのだろうか。原因は分からない。

Canyonは2台目。さっそく、組み立てた。実はカーボンのシートポストやハンドルって初めてなので、どのくらいの力で締めたらいいのか分からない。同封されていた簡単なトルクレンチで恐る恐る締めた。Canyonはトルクがネジの横に記載されているので分かりやすいが、こんなに弱い力で大丈夫かなと思う反面、力を入れすぎるとカーボンが割れるのではないかと心配。

ちょこっとだけシェイクダウン。まだ舗装路だけしか走っていないけれども、いい感じ。そしてかっこいい(自画自賛)!

初戦は12月2日湘南シクロクロス第1戦中井中央公園CM3でエントリーしているので、それまでに練習しないと。

身長170cmでフレームサイズはXSでちょうど良かった(ちなみにドイツ人の男性平均身長は180cmを超えているらしい)。

このハンドルの形状だとステムの長さを変えられない。しかし舗装路を走った感じでは違和感なかったので良かった。SPDペダル込みで8.45kg。Ritteが7.7kgなのでロードとあまり変わらないか。

f:id:mdshinmiya:20181111073926j:plain

f:id:mdshinmiya:20181111074101j:plain

f:id:mdshinmiya:20181111073955j:plain

f:id:mdshinmiya:20181111074021j:plain

f:id:mdshinmiya:20181111074051j:plain

f:id:mdshinmiya:20181111074605j:plain

f:id:mdshinmiya:20181111074648j:plain

f:id:mdshinmiya:20181111074658j:plain

f:id:mdshinmiya:20181111074745j:plain

f:id:mdshinmiya:20181110181024j:plain

f:id:mdshinmiya:20181114115225p:plain

f:id:mdshinmiya:20181114115238p:plain

f:id:mdshinmiya:20181114115255p:plain

f:id:mdshinmiya:20181114115310p:plain