M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

第23回MTBクロスカントリーレース in NODA 2時間ソロ

今日は楽しみにしていたMTBクロスカントリーレース in NODA。今回で2回目。前回はダジャさん、ひびきさん、そして家族も同伴でワイワイと楽しかったけれども、今回はみんな都合がつかず単身参加。ちょっと寂しいなあ。

4時半に起床して5時半ちょっと過ぎに家を出た。道路は空いていて0707に到着した。車のドアをあけた瞬間あまりの寒さにびっくりした。鎌倉よりもだいぶ寒い。駐車場の草には霜がびっしり降りていた。

f:id:mdshinmiya:20181216071216j:plain

おにぎりとバナナを食べてからすぐに用意して受付へ。7時半から8時半まで3周回ぐらいゆっくりと試走した。この時は霜がまだ凍っていてほぼドライな感じで簡単に感じた。去年の逆回り。去年より簡単に感じるのはコースのせいか、それともちょっとスキルがあがっているのか。それにしても寒い。北風も吹いているし。試走が終わってじっとしているとどんどん冷えていった。もうちょっと空気圧を落とせるかなと思って1.7から1.6barにおとした。

招集は0940。なんと最前列になってしまった。最初から飛ばしてしまい息が上がってしまった。

f:id:mdshinmiya:20181217162646j:plain

30分経過して、まだ後90分あるのかーという感じ。でもだんだんとコースに慣れてきて力を抜けるところも分かってきた。しかし今度は霜が溶けてきて激坂上りのところがドロドロになり風雲たけし城のごとく、自転車ごと滑って落ちる人が続出していた。前に人がいるとこちらの助走のスピードが落ちてしまい、登れなくなってしまうのでタイミングも重要だった。でも激坂上りは9割ぐらいは乗車して登れた。1時間のリザルトでは16位だった。コースには慣れてくるのだけれども、疲労が蓄積してくるのとドロドロ度合いが増すのでなかなかうまく走れない。ふくろうの森に入るところがドロドロで滑ってしまい押して上がった。激下りはゆっくり慎重に下ることができた。ちょっとはうまくなっているか。

レース中にSさんのお友達の方に挨拶できた。

90分過ぎてからは両脚のふくらはぎが攣り始めた。ちょっとペースが落ちたかも。芍薬甘草湯やジェルを摂取するために止まるのも嫌だったのでなんとかだましだまし走りきった。

f:id:mdshinmiya:20181219084526j:plain

急な下りだったけれども写真でみるとそうでもない

f:id:mdshinmiya:20181219084621j:plain

f:id:mdshinmiya:20181219084640j:plain

フゥもうお腹いっぱい。やはり2時間のクロスカントリーはきついきつい。

総合14位(出走45名) 年代別6位(出走20名)

f:id:mdshinmiya:20181216120736j:plain

ゴールしてから雨が降り始めた。それにしても寒かった。

f:id:mdshinmiya:20181216120549j:plain

 

自家製のサンドウィッチをムシャムシャ食べながら着替えもせずにすぐに帰路へ。1245ぐらいに出発した。道路は空いていて1時間半ぐらいで到着した。到着後はすぐに自転車を洗車した。野田の後は洗車が大変。

MTBクロスカントリーレース in NODAは比較的アクセスも良くて2時間たっぷりとテクニカルなコースを走れるのでおすすめです。いやあ疲れたけど楽しかった!

 

 

レース装備

Grand Canyon AL SLX 8.9

タイヤ MAXXIS IKON 前後1.6bar

サス 82PSI 、テラロジック7クリック、リバウンド7クリック

マビックシューズ、Raphaのコアタイツ、スキンズの薄手インナー、大井松田長袖ジャージ

レース前におにぎり1つ、ハチミツを塗った食パン、バナナ2本、ジェル1本、芍薬甘草湯1P、レース中にCCD2袋とかした1リットルボトル。

これだけ食べればレース中のジェルはいらないかも。CCDも2袋とかしたし。

帰宅してから喉が痛くて仕方がなかった。なんだか体もだるいし。風邪をひいたようだ。ヘルペスも出そうだし。葛根湯、バルトレックスを服用した。