M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

RaphaのREFLECTIVE TRAVEL BACKPACKの長期使用レポート

往復50kmのジテツーをしている。帰宅時間には真っ暗になるので前後にとても明るいライトをつけているけれども、それだけですごく安心というわけではない。平成30年12月にRaphaのREFLECTIVE TRAVEL BACKPACKを購入して使用しているが、これがとてもいい。バックパック全体が反射性素材になっていて、車などに照らされると真っ白に光る。車がかなり距離をとって避けてくれる。ジテツー以外でも夜道を歩くときにも安心。

しかし反射性素材の耐久性が気になっていた。

約1年使用。主な使用は自転車通勤。おそらく背中の汗がついたりしやすい使用状況。去年のライドの状況は

距離 8,775.1 km
タイム 407時間 15分
獲得高度 57,930 m
ライド 385

そのほとんどは自転車通勤であった。

やはり反射性素材の耐久性が低く、ひび割れや擦れによる摩耗が認められた。背中の生地が意外と摩耗しやすかった。1年間酷使してこのぐらいならいいやと思うか、1年でこれは酷いと思うかは微妙なところ。ドイターのバックパックはもう少し堅牢性があるように思える。

使い勝手はよく、思いがけない雨などではカバーが活躍した。カバーの色はピンクで非常に視認性が高くて良い。反射性素材の反射性が落ちるということはなかった。

やや耐久性は低そうだが、もう一年ぐらいは使えるかな。今でも買ってよかったと思っている。

f:id:mdshinmiya:20190108134242j:plain

f:id:mdshinmiya:20190108134246j:plain

f:id:mdshinmiya:20190108134259j:plain

f:id:mdshinmiya:20190108134314j:plain

f:id:mdshinmiya:20190108134325j:plain