M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

久しぶりに二ツ塚トレイルへ

ログを見返すと、前回二ツ塚トレイルにいったのが7月15日。なんと8ヶ月ぶり。去年はもっといっていたけれども、今シーズンはなかなか予定が立たず行けていなかった。

本当は土曜日にいく予定だったけれども、雨予報だったので日曜日に変更した。しかし、天気予報が外れて土曜日は晴れだったので土曜日も行けたか。

0340にダジャさんに迎えにきてもらうことになったので、0210に目覚ましをかけた。なんと目覚まし前に起床した。よく起きれたなあ。朝というよりも完全に夜。

自宅を4時ぐらいに出発し1時間で現地に到着した。車から降りると鎌倉に比べて寒い寒い。こんなに気温差があるなんて。すぐにHさんも到着した。震えながら用意をして0513出発。ガーミンは-4度。トレイルに入ったらすぐに暖まった。

赤ぼっこまでがいつもきついけれども、Hさんの体調が万全でないので比較的ペースがゆっくり目。助かった。。。そこまできついペースでないので舗装路のところまで気持ちにゆとりがある状態で到着した。

いつも苦手な激上り。ほとんど成功したことがない。完全ドライでないので大丈夫かなとちょっと不安だった。先行するダジャさん、Hさんはどんどんと上っていく。いよいよ僕の番。ちょっとバランスを崩しそうになったけれども、ぐいぐいと足を回した。「おっこれはいくな」という感触を得て、どんどん登った。ついに上りきった!

いやあこれは密かにうれしかった。

赤ぼっこでは、日の出には間に合わなかったけれども綺麗な朝日が見えた。早く起きてきた甲斐があった。0513にリバーサイドを出発して0610ぐらいに到着したので1時間弱ぐらい。

f:id:mdshinmiya:20190317062320j:plain

f:id:mdshinmiya:20190317062354j:plain

f:id:mdshinmiya:20190317062402j:plain

少し休んでからセブンの方に下った。ここの下りは木の根が出ていたり、凹凸が激しく難しい。先行するダジャさんの自転車から嫌な音がすると思ったら、なんとリアディレーラーのプーリの箇所にスポークがめり込んでいた。引き離そうとするとスポークが折れそう。仕方なくプーリーを外してからスポークを引き離した。こんなトラブルは初めて。ディレーラーがなんらかの圧力で曲がったところにスポークが入ってしまった。エアロスポークだったせいもあるのだろうか。

f:id:mdshinmiya:20190317065341j:plain

f:id:mdshinmiya:20190317070327j:plain

リカバリーできて引き続きライド続行できて良かった。

舗装路を移動してから、ひたすらトレイルを上って元のルートへ。一人だったら迷っていたかも。

そこから大仏方面へ。

f:id:mdshinmiya:20190317080754j:plain

ちょっと迷いそうになったけれどもなんとか着いた。鎌倉のトレイルはテクニカルだけれども、スピードが出ない。ここのトレイルはスピードが出るし何しろ乗車して延々とトレイルを走れるのでとても楽しい。

大仏から再び上って元のトレイルに戻った。

途中、二人組のMTBerとお話ししてから帰路へ。先頭はHさん。いやーとばすなあ。ちょっと引き離されそうになった。9時ちょっと過ぎに駐車場に到着した。

4時間あるときにはこのコースいいかも。

門限がギリギリだったので、コンビニにも寄らずに帰宅した。渋滞もなく10時半には到着した。いやー楽しかった。こんなトレイルが近所にあったらなあ。。。


二トレ見晴台付近