M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

Fizik ALIANTE R3 kiumレール

Trek madone 5.1の完成車についていたサドルをずっと使い続けていた。お尻が鈍感なのかあまりサドルで困ったことはないので、特に交換もしなかった。2008年から使っているのでもう10年以上か。。。そりゃーボロボロになるか。

f:id:mdshinmiya:20190508112120j:plain

f:id:mdshinmiya:20190508112123j:plain

そのまま使い続けることも出来なくはなかった。

しかし最近やけにレーパンのお尻部分がほつれると思っていたら、どうやらサドルのボロボロ箇所にレーパンの生地が引っかかっていたみたい。

色々と調べてみて、評判のいいBontrager Serano Pro Bike Saddleにしようと思ったけれども、カーボンレールだしちょっとお高いのでやめた。

Fizik ALIANTE が評判が良くて、ちょうどwiggleで1万円ちょっとで売り出されていたので、これでいいやとポチり。1週間もかからず到着した。

f:id:mdshinmiya:20190507195009j:plain

f:id:mdshinmiya:20190507195033j:plain

f:id:mdshinmiya:20190511191726j:plain

早速、取り付けて走ってみた。

まあ特段の感動もなくいたって普通。違和感がないのが一番なので良いのだろうか。完成車についていたサドルと比較すると、やや硬いがサドル表面がザラザラとしているのでサドル上で滑りづらい。

早朝に近所周辺を走ってみた。おーっとまたダジャさんに遭遇した。

近所でお互い門限がある身なので活動時間が大体同じ。

 

全く試乗しないで買ったサドルだけれども、お尻に合いそう。サドル沼にはまらなくて良かった。

f:id:mdshinmiya:20190512060303j:plain

f:id:mdshinmiya:20190512060316j:plain

f:id:mdshinmiya:20190512060322j:plain

f:id:mdshinmiya:20190512060337j:plain

*その後、重いバックパックを背負って自転車通勤をしたら股間に少し圧を感じたので、ほんの少しだけ前下がりにした。