M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

6月の記録 ダイエット

2019年6月のアクティビティ
859.9km

39時間 33分

7,298m

まあまあ乗れた方だろうか。

 

難消化デキストリンを真面目に飲み始めて1ヶ月が経過した。体重は社会人になってからの最低体重65.5-66.0kgを維持している。

自転車乗りはみんな痩せていて、標準体重だとしても太っている方になってしまう。65kg以下を目指しているのだけれども、目標に近づくと困難さが増してくるという法則通りで、なかなか難しい。元来の体質として太りやすいので、自転車に乗らずに普通の生活を送っていると体重は漸増していく。特に夕食の総量と炭水化物量が体重に大きく影響していると思う。

後は以下のことをやっているが、どれがどういう効果を発揮しているかは分からない。

 

完全無欠コーヒー

グラスフェッドバターMCTオイルを加えたコーヒー。朝は忙しくて朝食をとる時間がない。コーヒーだけだと満腹感がなくて空腹でランチまで耐えられない。そこで完全無欠コーヒーを飲むと、ある程度満腹感がありランチまで耐えられる。カフェラテのようでなかなか美味しい。

 

8時間ダイエット

以前、ダジャさんがやっていたので真似をしてやり始めた。もう1年以上はやっている。完全無欠コーヒーと相性が良いこと、朝食をゆっくり食べる習慣がなかったので継続可能だった。厳密に8時間というわけではなく、なるべく8時間といったゆるい感じ。

 

プロテイン

最初はソイプロテインだったが胃もたれ感があり、効果を実感できなかったので、ホエイプロテインに変更した。胃もたれ感が少なく、吸収の速さを感じる。帰宅後にすぐに摂取することで満腹感が得られ、夕食の食事摂取量、飲酒量を抑えることができる。自分としてはホエイプロテインの方が合っていた。

 

ケールの青汁

プロテインに青汁粉末を加えてシェイクして飲んでいる。野菜不足を補うために飲んでいるのと、プレーンのプロテインに青汁を加えることで抹茶ぽくなって美味しく感じる。しかし青汁に関しては効果は実感できない。

 

黒にんにく

にんにくが好きで毎日でも食べたいのだけれども、匂いがあるので次の日休みでないと食べられない。黒にんにくだと匂いが少ないし、そのまま食べて美味しい。毎日2-3片食べている。滋養強壮、疲労感にいい気がしている。

 

難消化デキストリン

食後の血糖値の上昇が抑えられているせいか、食後特にランチ後の眠気が前より良くなった気がする。腸内細菌叢にも効果的で、下痢することがほとんどなくなり、排便量が圧倒的に多くなった。

 

加工物を食べない

アイスを食べたくなったら、冷凍バナナにする。スナック菓子ではなく、ハイカカオのチョコレートやナッツを選択する。菓子パンではなくおにぎりなど。食べないという選択をするとダイエットは長続きしない。加工物を食べないということを遵守していくことが長続きの秘訣。加工物は食欲がブーストされて、抑えが効かなくなってしまう。

 

というわけで色々とやりすぎているが、ダイエットは短期間で終えるのではなく継続していくことが大事だと思っている。