M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

福岡帰省3日目 脊振山ー三瀬

今日は脊振山を混ぜたロングに行こうと思っていたけれど、昨日の疲労そして海に行く予定があったので去年の脊振山三瀬峠のコースへ。朝日を見ているだけで癒される。こんな時間が永遠に続けばいいのに。

f:id:mdshinmiya:20200814052529j:plain

板屋までもかなりきつかったけれども、防衛省の看板からもっと激坂。

f:id:mdshinmiya:20200814064821j:plain

防衛省が管理しているのだろうか。アスファルトの質が良くて凸凹ひとつない。それでも激坂できついきつい。脚をつきたくなるけれども、アブ?ブヨ?がまとわりついてくるので、全く休めない。スピードが遅くなると血を吸おうと身体につこうとする。止まって写真を撮ることもできず、黙々と上った。この道はいいのだけれども、このアブ?ブヨ?だけが難点。なんでこんなにいるのだろう。

山頂付近になると急に濃霧なってきて風も強く肌寒いくらい。アームウォーマーは下界があまりに暑かったので持ってこなかった。

昨年は景色が良かったけど、今年は霧、風、寒さですぐに退散した。

基地に入る車は一台一台、自衛官がチェックしていた。航空自衛隊の迷彩柄がカッコ良かった。

f:id:mdshinmiya:20200814072243j:plain

f:id:mdshinmiya:20200814072358j:plain

f:id:mdshinmiya:20200814072759j:plain

三瀬峠の方面に抜けた。路面が霧で濡れていたので慎重に。

田んぼの稲が朝日を浴びて黄緑に輝いていた。

f:id:mdshinmiya:20200814075614j:plain


下界に下りてくるとやはり暑い。旧道の三瀬峠はヘロヘロだった。帰りのコンビニで食べたフラッペが美味しかった。

f:id:mdshinmiya:20200822050026p:plain

59.87km
3:27:12
1,284m
110W
1,364kJ
17.3km/時 51.1km/時
経過タイム 4:08:29
晴れ
温度
26 ℃
湿度
92%
今の体感温度
29 ℃
風速
10.4 km/時
風向
SSW

 

 今日もものすごい晴れ。海で泳いだり、釣りをしたり。レーシックをしてから1ヶ月経っておらず、海で泳ぐことができなかったのがちょっと残念だった。子供たちはとても喜んでいた。湘南の海もこれくらい綺麗だったらいいのに。

f:id:mdshinmiya:20200814132624j:plain

f:id:mdshinmiya:20200814121053j:plain

f:id:mdshinmiya:20200814133139j:plain

f:id:mdshinmiya:20200814182056j:plain

これぞ夏休み!