M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

みんなとヤビツ

今日は楽しみにしていたジョグリスメンバーとのヤビツライド。グループライドは久しぶりだったので楽しみにしていた。自分なりに当直明けにローラーをしたり、タイヤ交換をしたりとそれなりに準備をしていた。

土曜日は雨で、日曜日の天気予報は曇。天気が不安定だった。

0620にダジャさんと近所のコンビニに集合してご一緒することに。

お初にお目にかかるおニューのバイクで登場! リムブレーキでシンプルな色合いで美しい。最近は戦闘機のようなディスクブレーキのいかついバイクが多いけれども、必要にして十分、軽量で美しいバイクというのはいいですな〜。

f:id:mdshinmiya:20200927080439j:plain

 ダジャさんの先頭固定で名古木に向けて出発した。日曜日の早朝なので134号線も交通量が少なくて走りやすかった。ダジャさんエクスプレスで快適に海岸線を走り内陸へ。8時前に名古木のセブンイレブンに到着した。それぞれご挨拶をし、しばし談笑。ジョグリスメンバーはひびきさん、Iさん、Oさん、Kさんの参加。

 早速TTを開始した。速いメンバーより先に出撃。先週にヤビツに上った時よりもなんとなく身体の軽さを感じた。それでも蓑毛のあたりはきついきつい。その後はいいペースで進んでいたけれども、圧倒的な速さでIさんが華麗に抜いていった。速すぎる。。。

付いて行こうという気力が湧かない速さだった。上っていくとだんだんと霧が濃くなり、ミスト状の雨が降ってきた。サングラスにミストが付着し、霧も出ているのでとても視界が悪くなった。菜の花台を超えてから、今度はダジャさんに抜かれた。少しの間、頑張ってついて行ったけれどもじわじわと離されていった。最後の方は全然前が見えなくて、カーブごとにゴールがまだだっけという感じでゴールが長く感じた。

Stravaでヤビツ峠コンビニスタート(旧デイリー出発):39:39

f:id:mdshinmiya:20200929210222j:plain

f:id:mdshinmiya:20200929210227j:plain

万歳! 

地味にPR更新した。確実に歳はとっているので、過去の必死に頑張った若い自分を超すのは大変。自分一人では到底タイム更新はできないので、みんなとライドできたおかげだと思う。いい刺激になりました。

看板前で記念撮影。

f:id:mdshinmiya:20200927085909j:plain

f:id:mdshinmiya:20200929210110j:plain

汗が冷えて寒くなってきた。やはり頂上は冷える。ウインドブレーカーを着込んでダウンヒル。視界も悪いし霧も出ていたので慎重に下った。みなさん無事に名古木のセブンに到着した。ヤビ2は時間的に厳しかったので、ダジャさんと僕は蓑毛まで再度走ることに。

ひびきさん、ダジャさん、Iさんに付いて走ろうと思っていたけれども、蓑毛の坂でじわじわと離されていった。それにしてもみんな速いなあ。

f:id:mdshinmiya:20200927101548j:plain

f:id:mdshinmiya:20200927101558j:plain

f:id:mdshinmiya:20200929212516j:plain

ダジャさんと帰路へ。

帰りはダジャさんエクスプレスが炸裂して海岸線では息も絶え絶えになんとか付いて行った。いやはやありがとうございます。

無事に午前中ギリギリに到着した。

やっぱり仲間と走るライドは楽しい!

f:id:mdshinmiya:20200929213605p:plain

101.58km

3:56:01
1,163m
155W
2,199kJ
25.8km/時 66.2km/時
経過タイム 6:00:50

温度
19 ℃
湿度
83%
今の体感温度
20 ℃
風速
16.9 km/時
風向
NNE

 

 

ライド後の番外編

いつからかお父さんが自転車で遊びに行った日は、外食をおごるというルールができてしまい、帰宅後家族が待ち構えているのでした。
いつもは寿司か焼肉なのですが、なぜか今日はお洒落なカフェに行きたいと。とある鎌倉山のカフェに行ったのですが、ライドで3000kcalほど消費している僕にとってはあまりにもお洒落すぎる!10分で食べてしまい、家族の喜んでいる姿を眺めるのでした。

f:id:mdshinmiya:20200927132442j:plain

f:id:mdshinmiya:20200927134251j:plain