M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

近所トレイル レーシック3ヶ月後検診

ダジャさんと近所トレイルへ。6時に集合してトレイルへGO。

幕張シクロクロスの話や今後のレースの予定の話をしながら。

湘南シクロクロスの開催は様々な要因で開催が厳しそうだ。様々なスポーツがこれから開催されようとしているのに、なぜ行政は許可しないのだろうか。シクロクロスの大会なんてどれも小規模なのに。確か大規模な湘南国際マラソンは開催される予定だ。開催の可否の基準はどうなっているのだろう。

最近雨が降っていなかったのでトレイルはドライ。この季節になってくると雑草が減ってきて、トレイルが広がっているし何故か凹凸も少なく感じる。ダジャさんは明日富士見でCJのレースなのでレース前の調整。最難関の上りも幾度かのトライでクリアしていた。素晴らしい。

自分の中での難所をクリアできたし、まあ今日はよく乗れたかな。

北トレイルでダジャさんとはお別れ。Nトレイルへ。いつものトレイルから建物を超えて違う方面に出ようとしたけれども、あまり乗車できず今ひとつなトレイルだった。

f:id:mdshinmiya:20201107065941j:plain

f:id:mdshinmiya:20201107072652j:plain

 

シャワーを浴びて、朝ごはんを食べた。食器洗いなど数々のルーチンワークをこなしてからレーシック の3ヶ月検診へ。

病院の健康診断で視力が0.9ぐらいしか出ていなかったので視力が落ちていないか心配だった。今考えると、あの時は当直明けの寝不足でかなり疲れていてドライアイ気味だったし、視力検査の機械の照明が暗くて見え難かった。今日はよく眠れているし、当直明けでもないし、体調も悪くない。

少しドキドキしながら視力検査へ。確かに1番下(2.0)は見えなかったが、下から2番目(1.5)は見えた。両眼とも普通に1.5だった。健康診断の視力検査はなんだったんだろう。体調が悪いときは視力も上がらないのか?

よく考えると、メガネの時は視力検査でよく見えない時に、メガネを上にずらして下の方からみるという方法を使い、ちょっとインチキっぽく視力を上げていた気がする。

両眼とも1.5で安心した。その後の医師の診察。

レーシックを生業としている医師は実はきちんとした人もいる。 今日の担当医はそんな医師だった。

・ハローグレアがまだ生じている。

瞳孔径が人より大きいのでハローグレアは出やすいかもしれない。右眼は左眼よりも視力が元々悪くレーシックで削る量が大きかった。マイクロストリエがあるのでハローグレアが出やすくなっている。マイクロストリエについては再手術すれば治るが、視力としては1.5出ているので1.5の眼をあえていじりたくない。なるほど同意だが、手術前に瞳孔径が人より大きめという説明はなかったなあ。

・今後、視力が落ちた場合レーシックの再手術は可能か。

角膜の厚さとしては可能である。

・夜間や暗いところでの視力低下について。

それは仕方がない。眼鏡でもそうだったのでは?確かにそうかも。。。眼鏡の時でも夕方は運転していて標識が見づらかった。

・今後、白内障手術が必要になった場合のために、レーシック手術前のデーターがほしい。

それは可能である。全ての経過観察が終わってからの方がいいのでは。半年検診が終わって全てのデータがそろってから、データをお渡しする方が良い。希望しなければ半年検診はないそうだが、希望の場合は受ける事ができる。無料なので念のため受けることにした。

 

診察結果は全て納得のいくものだったし、視力も両眼とも1.5をキープしていたので安心した。

だんだんと眼鏡をかけていた時期のことを忘れてきていて、顔を洗う際や目薬をさす際に眼鏡を取る動作をしなくなってきた。それと同時に裸眼で生活できることの感動も薄れてきた。いわゆる今が普通という状態。人間の慣れは怖い。

レーシックはおそらく100点満点の手術ではない(そんな手術はあり得ない)が、生活のクオリティを上げる手術なので美容形成と同じく、完璧さを要求する人が一定数いる。手術をしないと命を失うという手術でもないので、神経質な人や完璧を求める人はやらない方がいいと思う。あとコンタクトや眼鏡で生活していて困る状況がない人は、手術をする必要性は全くない。

自分の場合はハローグレアが多少残っているし、人によってはドライアイや過矯正、レーシック難民と呼ばれるような人達もいる。レーシックをしたとしても年相応の目の疲れやオートフォーカスの遅さ、今後は老眼にもなるだろう。自分は3ヶ月の時点でレーシックをやって良かったと思っているが、多少ハローグレアがあるので90点といったところだろうか。まあハローグレアといっても、夜にライト類が少し眩しい程度で運転は普通にできるので生活に支障はない。

自分はレーシック の恩恵を受けた方の人間として、人に聞かれたら感想を述べるが、人に勧めるべきものではないと思っている。そして同様に人に勧められて受けるべき手術ではない。巷では友人紹介のクーポンを配ったりしているようだが、一般人が友人等に勧めて何か問題が起きたら道徳的責任としてどうなんだろう。

次はまた3ヶ月後の半年検診。