M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

白馬へ(栂池高原スキー場、岩岳スノーフィールド)

1日目栂池高原スキー場

昨日早めに寝たのですんなりと2時に起きることが出来た。3時15分ぐらいに出発した。なぜか圏央道で2時間の渋滞情報が出ていたので愛川で降りて相模湖インターから中央道に乗った。一体あれは何だったのだろう。

それからは順調だった。安曇野を下りてからは車が多かった。少し走ると一面の銀世界。いつもよりも雪が多い。

栂池の駐車場は無料のところはギリギリ止められなかった。1000円払っていつものところに止めた。今日は雪がすごい。ずっと降り続いていた。11時にはレストランに入ってカツカレーを食べた。昨年よりは人が多いのだろうか。

正月のスキーでこれだけ雪が降ったのはあまり記憶にない。ずっと降り続いていて雪がふかふか。雪道は凍結していて危険だった。プラドのABSが何度か働いて怖い思いをした。車重があるので下り道が危ない。下り以外では安定感抜群なのだが。

それにしてもふかふかコンディションで滑っていてとても楽しい。

f:id:mdshinmiya:20211230105147j:plain

f:id:mdshinmiya:20211230105150j:plain

f:id:mdshinmiya:20211230121555j:plain

f:id:mdshinmiya:20211230143138j:plain

早朝に起きて運転して滑ってだったので、夕食後に倒れるように寝てしまった。

 

白馬2日目岩岳スノーフィールド

ペンションは朝食もとても美味しかった。ありがちなワンプレートだけれどもクオリティが高い。今日は白馬岩岳スノーフィールドへ。ゴンドラが混んでいた。今日もずっと雪が降り続いていた。正月でこんなコンディションは初めてかも。ふかふかコンディションで滑っていてとても気持ちが良かった。

岩岳は食べるところが少ないので、テイクアウトのところに並んだのだが、出来上がるのが遅くてすっかり冷えてしまった。

今までにない雪質でとても良かったが、寒すぎて子供たちが早く帰りたいと。

15時には上がった。露天風呂においしい食事、夜は年越し蕎麦にビンゴゲームだった。やっぱりスキー旅行はいいなあ。

f:id:mdshinmiya:20211231092922j:plain

f:id:mdshinmiya:20211231095607j:plain

f:id:mdshinmiya:20211231114324j:plain

 

白馬3日目帰路へ

今日の朝ごはんでお雑煮が出た。美味しかった。ちょっと割高なペンションだったけれども、清潔だし露天風呂があったり、料理も美味しかったので良かった。

今日は白馬47に行こうと思って行ったら、強風でゴンドラが止まっていた。半日券で滑ろうと思っていたけれども、あまり子供たちが乗り気ではなかったし、この強風の中リフトに乗るのも辛いので帰路へ。

道路は空いていて4時間半ほどで帰宅できた。

帰ってからは片付けをしたりした。あっという間にスキー旅行が終わってしまった。

f:id:mdshinmiya:20220101073657j:plain

f:id:mdshinmiya:20220101073717j:plain

いつも正月スキーは雪不足だったけれども、今年はすごい雪で滑っていて楽しかった。

雪は好きなのでどんどん降ると気分も高揚して良い。