M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

タイヤ交換備忘録

●RITTE

タイヤチューブ交換 

フロント、リア両方 2023/04/16

●LUX Trail

フロント タイヤ交換 2022/09/04 王滝前に確認必要

リア タイヤ交換 2023/05/01

LUX Trailのリアタイヤを交換したのは、前回2022/06/12なので約1年。シーラントは案の定、ドブ水のようになっていた。やはり理想は半年なのだろうか。半年に1回シーラント交換する人いるのだろうか。ちょっと面倒でできないなあ。

パッチでの修理も検討したのだが、パンク修理したところが釘でグリグリと穴を開けたような感じで断面が凹凸だったので、止めることにした。パッチで修理することを考えると、パンク修理キットでパンク箇所をグリグリしない方が良いだろう。

よーし、シーラントも入れたしボントレガー TLR Flash Chargerで空気を入れようとしたところ。。。

ローテーションが逆だ。。。

とほほ。やりなおした。いつも気をつけているのに。疲れているのかな笑。

リムテープが一部変色していたので、そろそろ変えた方が良さそうだ。まあ次回でも大丈夫そうなので今回は交換しなかった。