M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

第12回湘南国際マラソンファミリーラン親子の部 2位

今日は湘南国際マラソンファミリーラン親子の部。いつもはフルマラソンに出ているけれども、今回は息子と走ることに。朝から快晴でマラソン日和。ちょっと息子はナーバスになっている。

タイムスケジュールはこんな感じで

湘南国際マラソンタイムスケジュール

 二宮駅0847

バス運行時間0900ー1000

受付0950-1050

親子の部スタート 1130(整列1050)

バスはとても空いていて9時半前には会場に着いてしまった。

うーん会場の熱気を感じると、やはりフルマラソンにすれば良かったかなと思ってしまった。来年はランの練習も少し取り入れて、またフルマラソンに挑戦しよう。今年は本当に走っていない。

スタートリストが公開されていないので、何人走るのか見当もつかなかった。整列の時間になると結構な列ができた。放送では300人ぐらいと言っていた。

フルマラソンほどの緊張感や高揚感はないけれども、子供たちはみな真剣。親子の部の前は小学生の部が走るのだけれども、運動好きの子供たちのせいか、みんな格好が一丁前。

西湘バイパスの道路上に移動した。お笑い芸人の斉藤さん、千葉選手などがいた。息子は緊張しながらも間近に見る斉藤さんに興味津々で、時折笑ったりしている。そして間も無く「よーいどん!」。この緊張感がたまらない。

早速上位グループで走り、ほぼ先頭集団で走る。折り返しまでは結構な人数。それからはかなりばらける。親だけ速くてもダメだし、子供だけ速くてもダメ。子供だけ先に行ってしまうケースが多く、親に「はやく~!」と怒っているシーンが多々あった。先頭を捉えようとしたけれども、息子がバテ気味だったし、先頭はかなり力強い走りで、捉えられない。2位をキープ。プリンスホテルのゴール手前の坂で妻と娘が応援してくれた。そのまま2位でゴール。うーん惜しいけれども、今の実力を出し切れて息子も頑張ったので、2位で十分すぎる結果だろう。息子は放心状態だった。頑張った。

 

 

ファミリーランは初めて。こういうのも楽しくていいなあ。

f:id:mdshinmiya:20171203092944j:plain

f:id:mdshinmiya:20171203101532j:plain

f:id:mdshinmiya:20171203104915j:plain

f:id:mdshinmiya:20171203114304j:plain