M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トレラン始め

なんとなくトレラン系のYouTubeを観ていて面白そうだったのと、近所のロードをランニングしているだけなのもつまらないのでトレランを始めることに。 後はSDA王滝のコースをランニングで走るOSJ ONTAKE100に出てみたいというのもある。SDA王滝の100kmでもき…

夏休み終了

夜中にフェリーが揺れて途中で起きたりを繰り返した。朝ごはんは鳥飯を食べた。 福岡へ向かう時のような感動がないのは、もう慣れてしまったからか、夏休みが終わってしまう寂しさからか。酒を飲んだり昼寝をしたり、ポッドキャストを聞いたりしながらのんび…

夏休み福岡5日目

今日は白糸の滝、二丈方面へ。早朝にまだ頭も身体も寝ぼけている時からすぐに日向峠を上らないといけないのが、微妙に辛い。白糸の滝の上りは以前に2回ぐらい上ったことがある。長野峠というストラバ区間があった。連日のライドで心拍というよりは脚が終わっ…

夏休み福岡4日目

今日は五ケ山ダム方面へ。いつもの板谷峠までが案の定ひたすら上りでとてもキツかった。あまり展望もないので修行のよう。脊振山への防衛省専用道路は工事で全面通行止だったので、今回のライドで脊振山を選択しなくてよかった。 五ケ山ダム建設に伴い移植さ…

夏休み福岡3日目

ライドへ。天気は曇り時々晴れ。行ってみたかった志賀島へ。 福岡の中心地を抜けないといけないので交通量が多く色々と気を使った。海の中道は走りやすかった。 志賀島は自転車を誘致しているのだろうか。道路に青線が引いてあったり、自転車向けの標識が多…

夏休み福岡2日目

疲れていたし雨雲レーダーが迫っていたのであまり気が乗らなかった。なんとか出撃したけれども、日向峠で雨が降り始め、妻に車で回収してもらった。うーむ雨だとテンションが下がるなあ。みんなで海に行くことに海水浴場で泳いだり。こちらの海は湘南と違っ…

夏休み福岡1日目 海上保安庁に引き継ぎ

妻実家の福岡への帰省だが、今回は飛行機ではなくフェリー。初の試み。荷物や自転車を車に積めるし、ゆるやかに流れる船内の時間、海上から眺める朝日に照らされた富士山、海や空の濃い青、たかがフェリーですが船旅は慌ただしい日常を切り離してくれる。朝…

夏休み0日目 フェリーで福岡へ

本当はフェリーと飛行機の比較などブログの構想を考えていたのだけれども、考えていたら時間が過ぎてしまい、結局は書かなさそうなので日記風備忘録的な内容で。。。 夏休み前の最後の診療日。枠外オーバーに予約が入っていた。大きなトラブルなく無事に終わ…

大楠山

MTB

0530に待ち合わせて大楠山へ。今日は曇りで比較的涼しかった。ダジャさんは今日はLUX、スペクトラル の時と比べてロードの巡航速度が雲泥の差。当たり前か。 いいペースで大楠山まで。 ここはいつ上っても辛い。 途中で大きな水たまりがあったとは言え、PR13…

RITTEオーバーホール引き取り

帰宅してからショップへ。RITTEのオーバーホール引き取りへ。アルミのドマーネと比べると雲泥の差。違う乗り物のような感じ。やはり自分のロードが一番だ。 ブラケットはゴムが変性してベトベトになっていたので交換してもらった。チェーン、ブレーキシュー…