M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トレイルはややウェット

MTB

少しライドに行こうと思って、近所トレイルへ。今日はとても冷えていた。先週は少し雨が降ったせいか路面はウェット。やはり完全ドライとは難易度が異なってくる。畑にはびっしりと霜が降りていた。 やはりドライの方が乗車率が高いなあ。 道の真ん中の倒木…

二子山山系トレイルへ

MTB

S木さんとダジャさんと一緒に二子山山系のトレイルへ。 ●二子山山系とは 神奈川県東部三浦半島の付け根部分、相模湾と東京湾に挟まれた葉山町、逗子市、横須賀市にまたがる660haの丘陵地帯のことを指します。ほぼ中央に207.8メートルの二子山、東側に矢落山…

「どんな髭剃りにも哲学がある」

サマセット・モームは「どんな髭剃りにも哲学がある」と書いている。どんなにつまらないことでも、日々続けていれば、そこには何かしらの観照のようなものが生まれるということなのだろう(引用:村上春樹)。 暑い日も寒い日も毎日面白くない道を自転車通勤…

冷えた湘南平

やはり1月2月というのは寒い。夜明け前の暗くて寒い中ソロのライドに出撃するっていうのは、まあ特殊な人でしょうね。というわけで出撃してきました。 普通、湘南の海岸線はそれなりに暖かいが、今日は冷えた。海岸線でも指先と脚先が冷たさで痺れて感覚がな…

年末年始の活動

12月31日に自転車通勤をして、日当直をして1月1日9時に仕事が終わった。年をまたいでの仕事だったので仕事納めも仕事始めもなく、そして2021年も自転車通勤から始まった。1月1日の朝の自転車通勤はとても晴れやかだった。 仕事も私生活も忙しく、なぜか正月…