M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PAXホイールブラスニップル  デカトロン

朝から雨。なんだか週末の雨が多い。 PAXホイールのセッティングをした。ボントレガーホイールからスプロケを外そうとしたらびくともしない。工具をゴムのハンマーで叩いたり。外せなくて焦った。 締めるときに力を入れすぎたらしい。脳の血管が破れそうにな…

PAXからホイールが戻ってきた

ニップル破損によるスポーク飛びの修理が無事に終わり、PAXからホイールが戻ってきた。 2本のスポーク交換、全ニップルをアルミからブラスへの変更。スポーク2本、ブラスニップル、工賃、送料が発生した。 アルミからブラスに変わることでニップル破損しにく…

大楠山へ

MTB

今日はダジャさんと待ち合わせて大楠山へ。 青唐辛子が畑に満載でびっくり。青唐辛子のしょうゆ漬け(まさる漬け)を教えていただいた。うちにも青唐辛子が1本だけ植っているけれども、しょうゆ漬けを作るほどはないので、不足分は購入して作ってみよう。 今…

コロナ前の海に

雨上がりだけれども、今日はとても晴れている。トレイルはウェットだろうし、ロードは車に積み込んであるので、ということでランへ。 とても晴れていていい天気。海岸線沿いは車が多くて、サーファーもたくさん。すっかりコロナ前の風景になってきた。走って…

Bontragerホイールを引っぱり出してきた

PAXのホイールからスプロケとタイヤを外して、2008年初めて購入したロードバイク 、Madone5.1についていたボントレガーのホイールを引っぱり出してきて装着した。ナローリムって久しぶりに見ると、こんなに細かったっけと思ってしまう。 富士ヒルクライムに…

再びニップル破損からのスポークとび

ジテツーで快調に飛ばしていたら、いきなり「バキューン!!」と。 なんだか経験したことのある音。一瞬で思い起こされた嫌な記憶と同時にリアタイヤを確認したら、あーー!! 以前のようにニップルが破損してスポークが取れている。パンクよりも大変な事態…

Canyonの謎な異音

最近、Canyonで走行中にパキパキと異音が酷くて色々と確認をしていた。あまり規則性はなくて、金属がぶつかり合うような嫌な音。走行やギアチェンジには全く支障はなかった。 帰りにいつもの自転車屋さんに寄って見てもらった。 異音診断って、きちんと店員…

MTBタイヤ交換 MAXXIS ノーマルIKONへ

雨予報だったので寝坊したけれども、雨は降っていなかった。近所の朝練コースを走った。 昨日に10kmランしたダメージが大きい。足腰が痛くて筋肉痛。ランニングは普段から走っていないとダメージが大きい。2週間空いて、いきなり10km走るとあまり良くないか…

海岸線ラン10km

なんだか疲れていて朝はゆっくりの起床。0704に出撃。 なんとなく起きた時の気分でランへ。今日は曇りで湿度が高い。湿度が高いので汗がだらだらと出てくる。途中のコンビニで炭酸水を飲んだ。 外国人旅行者がいつも写真を撮っているところ。すっかりその姿…

5月の記録

2020年5月のアクティビティ982.5km 46時間 39分 6,021m 40時間を超えた。多少の雨はあったもののコンスタントに自転車通勤できた。 自分の場合は自転車通勤を含めてこの数字だけれども、周囲を見渡すとトレーニング負荷で1000km, 40hrを超えている人ばかり。…