M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まったりラン

久しぶりのラン。いつものコースへ。とても久しぶりなのでゆっくりと。やはりランと自転車では使う筋肉が違うし、着地の衝撃で筋肉が痛めつけられる感じがする。ランは自転車と違って寒くないのがいい。早朝ランも気持ちがいいので、もう少し走るようにしよ…

境川サイクリングロード一部凍結

今日は外勤。自転車で。境川サイクリングロードはほぼドライだけれども、一部休憩所のところが凍結路になっていた。もう1週間も経つけれども、日陰で人通りが少ない箇所って意外と雪が解けない。 ここ以外はほぼ完全ドライで走ることができた。

-7度。親指の感覚がない。

自転車でいわゆる完全冬装備だと芯まで冷えることはあまりない。 しかし今日は結構な冷え込み。手袋をしていても親指が冷えて感覚がなくなっていく。ジンジンと冷えて痛みを伴ってくる。足先は靴下に貼るホカロンをつけているので意外と大丈夫。ボトルの水も…

スノーライド

MTB

大雪予報だった。電車はダイヤが乱れることが目にみえているので車で。大雪予報が出ているからといって早退できるわけでもなく。 16時ぐらいから、ここは八方尾根の頂上か!と言うぐらいの吹雪。どんどんと畑や車のフロントガラスが白くなっていく。帰宅す…

湯沢中里スキー場 日帰り

うーむ眠い。昨日トレイル、そしてプールに行ったのでそれなりに体が疲れている。3時ちょっとすぎに起きて、4時10分ぐらいに出発した。便が出なくてスッキリとしない。相変わらず圏央道はトラックが多い。途中、赤城高原SAでよった以外はずっと走り続け…

近所トレイルからの北鎌倉トレイル探索

MTB

トレイル行こうかなどうしようかなと思っていたところだったので、ダジャさんとご一緒することに。5時に起きた時に外を見ると小雨が降っている。路面はウェット。うーむ。雨雲レーダーを見ると6時ぐらいには雨雲は遠ざかる予定。 ちょっとテンション下がり…

RaphaのCore Winter TightsとClassic Winter Tightsの違い

重宝していたClassic Winter Tightsが不意の立ちごけで膝が破けてしまったので、パッドなしのタイツを探していた。毎日のジテツー者にとって、パッドなしの方が中にはくレーパンだけを洗濯すればいいので都合がいい。Classic Winter Tightsがよかったので、…

白馬3日目 白馬岩岳スノーフィールド

前日にノースフェイスのお店でお勧めを聞いたところ、岩岳が絶景でとてもいいと教えてくれたので岩岳へ。9時ぐらいに到着したけれども日曜日ということもあって、駐車場は結構な混み具合。やはり9時前には到着するようにしないと。ゴンドラも混んでいる。 …

白馬2日目 Hakuba47、白馬五竜

春告鳥は朝食も美味しいなあ。コーヒーも美味しい。朝食は7時からなので助かる。 外は夜中に雪が降ったようでうっすらと雪が積もっている。 今日はHakuba47、白馬五竜へ。なんとヘルメットを忘れてしまった。取りに行く時に路面が凍結していて3メートルぐ…

白馬1日目 八方尾根

今日から白馬でスキー。3時にがんばって起床して4時過ぎには出発した。圏央道、中央道はかなり空いていて110km設定のクルーズコントロールで快調に進んだ。 白馬に近づいてくると雪はあるのだけれども丸沼高原の方が雪深い。それでも例年と比べて雪は多く…

湘南平からのドローン撮影会

今日はT-shita先生、Mckie先生、ダジャさんとのライドの予定だったけれども、Mckie先生は都合がつかず、T-shita先生もご家庭の都合でドローン撮影会のみの参加。 今日もダジャさんとライド。仲間との約束がないと布団の中でぬくぬくとしてしまうので、お誘い…

初日の出ライド

MTB

昨夜はいい肉を食べ過ぎて気持ち悪くなってしまい、早めに寝た。毎年恒例になりつつある初日の出ライドへ。ダジャさんとAtsuさんとの予定だったけれども、Atsuさんは急遽DNS。 この時期、仲間とのライドか通勤じゃなければなかなか布団から抜け出せない。0…