M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

白馬2日目 Hakuba47

今日も午前中は雨。全面滑走可能なHakuba47へ。みんなこのスキー場に集まるせいか駐車場はかなり混んでいた。ゴンドラで上に上がっても雨から霙。スキーで雨は勘弁してほしい。 2年前の息子はすぐにスノーボードデビューして滑れてしまったけど、娘は転んで…

白馬1日目 栂池高原スキー場

何故か目が覚めてしまい3時前に起床した。諸々と用意をして、いつも通り予定を越して0430ぐらいに出発した。道路は空いていた。途中のサービスエリアで妻と運転を代わり30分ぐらい運転してもらった。安曇野を降りてからの一般道を見ても、やはりいつもより雪…

今年のライドは終了

2019年はライド数470回、時間509h 35m、距離10,575km、獲得高度71,800mでした。ほとんどが自転車通勤で稼いだ数字なので、自転車乗り的に強くなっている訳ではないのですが、自転車は精神的、肉体的に良い影響をもたらしてくれています。2019年は怪我や病気…

近所トレイルへ

MTB

起きられたらライドしようと思っても、この時期絶対に起きられない。 夏なら自然に目が覚めるけれども、冬に真っ暗で寒い中起きて、ライドに出かけるっていうのは自然の摂理に反している行為なんだろうな。余程、強い意志や仲間との待ち合わせが無いと起きら…

au損保自転車ロードサービスを利用して

東京オリンピックのチケットが当選して、気分良く自転車通勤で帰宅途中、急にパキューンと音がしてタイヤがロックしてしまった。確認してみると、スポークがリムから外れてタイヤがふれていた。ブレーキを開放しても、ふれが著しく回転しない。スポークが1本…

東京2020オリンピック 観戦チケット第2次抽選販売に当選

MTB

野球やサッカーに比べてマイナースポーツだし、当然当選するだろうなと申し込んだチケット抽選販売、自転車競技(マウンテンバイク)男子クロスカントリー。見事に落選した。 そして今度はパラリンピック、トラック。こちらも落選。 もう東京オリンピック、…

RaphaのWINTER EMBROCATION

冬になり寒くなってから、RaphaのWINTER EMBROCATIONを使い始めた。寒くなったといっても、今年は暖冬でまだ刺すような寒さではないのだけれども。 まず、箱がお洒落。ツール・ド・ フランスの山岳ステージの舞台、モン・ヴァントゥの写真が裏2面で描かれて…

ion700のバッテリー交換

調べてみるとion700は2014年11月に購入しているので、約5年間使用した。 自転車通勤などでほぼ毎日使っているので、まあ十分使った。ここ1年ぐらいはバッテリーのヘタリが著しく、特に寒い朝など気温が低いと200ルーメンで1時間も使っていると赤ランプにな…

シクロクロス練(今シーズンホーム4回目)からの昭和記念公園サイクリング

今日はシクロクロス練へ。 0700にホームコースに集合予定だったので0630ぐらいに出発した。夜明けは0638なのでまだ薄暗い。 家の近くでは車のフロントガラスは凍っていなかったけれども、ホームコース近くになると気温がどんどん下がってきて、フロントガラ…

11月の記録

961.1km 48時間 18分 5,904m ライドのほとんどはジテツー。いつも大体700-800 km/Mなので11月は乗れた方かな。 野田の後の筋肉痛が酷かったのは、自転車を押し上げたり普段使わない筋肉を思いっきり使ったせい。ライドだけでなく、ランニングや上半身の筋ト…