M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

2017-01-01から1年間の記事一覧

丸沼高原スキー場3日目

8時の朝食を食べてから帰る準備を。今日から来ている人たちもいて玄関はごった返している。近くに車を止められて良かった。0940ぐらいに出発した。 相変わらず雪が残っていている。インターの近くになると道路に雪は無くなっていく。沼田インターから高…

丸沼高原スキー場2日目

昨夜ずっと雪が降っていたらしく、外は一面の銀世界。子供達は元気でさっそくソリで遊んだり、雪かきしているおじさんと雪かきしたり。 全てが雪にすっぽりと埋まった。 昨夜、かなり食べてお腹いっぱいだったにもかかわらず朝にはきちんとお腹が空く。朝食…

丸沼高原スキー場1日目

眠い眠い。目覚ましがなったのは0250。頑張って起きて完全無欠コーヒーを飲んで、出すもの出して。子供達を起こして車にすぐに入れた。冬の早起きはなかなか辛い。 早朝の割には圏央道そして関越道は混雑している。時速100kmを走行車線で出せるか出せな…

1年の記録

2017年の自転車活動は距離7669km、時間347時間、獲得高度55985m、ライド数335回。2016年と比べて距離と時間は微減、獲得高度、ライド数は増加した。大きな怪我や事故なく楽しく乗り切った。来年の目標はパワーメーターを導入したり、…

RaphaのREFLECTIVE TRAVEL BACKPACK

往復50kmのジテツーをしている。帰宅時間には真っ暗になるので前後にとても明るいライトをつけているけれども、それだけですごく安心というわけではない。 先日、RaphaのREFLECTIVE TRAVEL BACKPACKを購入して使用しているが、これがとてもいい。バックパッ…

第22回MTBクロスカントリーレース in NODA

MTB

前からワクワクドキドキしていたクロスカントリーレース。第22回MTBクロスカントリーレース in NODA。マウンテンバイクの大会は王滝しか出たことがなく、マウンテンバイクのコースを利用したクロスカントリーレースは初めて。事前に動画を確認していたけれど…

11月の記録

633.2km28時間 26分4,491m なんだかあんまり乗れていない。ほぼ自転車通勤で距離を稼いでいるだけ。 月に700km以上は乗りたいところ。最近はヤビツにも行っていないので、裏ヤビツの紅葉を見ながらゆっくりライドしたいなあ。 冬になってトレイルもいい感じ…

第12回湘南国際マラソンファミリーラン親子の部 2位

今日は湘南国際マラソンファミリーラン親子の部。いつもはフルマラソンに出ているけれども、今回は息子と走ることに。朝から快晴でマラソン日和。ちょっと息子はナーバスになっている。 タイムスケジュールはこんな感じで 湘南国際マラソンタイムスケジュー…

近所トレイルへ 祝 難所やっとクリア!

MTB

最近は寒くなってきたし、夜明けが6時半ごろなので真っ暗ななか起きるのがつらい。 6時半ぐらいにやっと起き出して用意をして近所トレイルへ。最近は雨が降っていないせいか、路面はドライ。やはりトレイルは冬でドライが一番走りやすい。朝日降り注ぐなか…

イチョウ並木

11月も下旬となり湘南地方もちらほら紅葉が見られるようになってきた。毎年ここで写真を撮っている気がする。年によって早かったり遅かったりするけれども、今年はいい感じの時に来ることができた。

急に冷え込むようになってきた

急に冷え込むようになってきた。シューズの穴をふさいだり、シューズカバーをつけたり。以前の境川CRは北風が冷たくて川沿いなので気温も低かった。今の通勤路はそこまでは冷えないだろう。 raphaのウインタータイツも引っ張り出した。これはパッドなしでレ…

スノーボードの購入

息子はスケボーでずっと遊んでいたせいか、スキー場でも「スキーじゃなくてスノボーやりたい!」と。 レンタルしてあげて、最初は転んでばかりで大変だろうなと思っていた矢先に急に滑ってしまったのでびっくりした。その後もずっとレンタルしていたけれども…

オハトレ@二ツ塚トレイル→職場へエクストリーム出社

MTB

一度目が覚めたときは12時だった。あと2時間ちょっと眠れる。ワクワクしていたこともありすんなり2時半に起床した。 完全無欠コーヒーを飲んで、出すものを出して0330に出撃。圏央道はトラックが多い。途中のコンビニでまた出すものを出して、予定通…

湘南平

なんだか疲れているのかな。早朝に起きられない。起きた時に暗いと気分的にも寝ていたくなる。そして今日も走り出しは曇り。 昨日に湘南国際村に行ったので今日は湘南平へ。トレイルに行っても良かったんだけれども、最近は雨が多かったのでなんとなく風を感…

プロテインはじめました

ソイプロテインを飲み始めた。ザバスとかの高級品ではなく人工甘味料など一切入っていないソイプロテイン。全く甘くない。豆乳を飲んでいる感じ。決して美味しくはないけれども、飲めないほどまずいわけではない。豆乳好きにはいいかもしれない。1kgで2000円…

久しぶりの湘南国際村 ローラー環境

なかなか起きられない。天気予報は晴れだけれども意外と外は曇っている。久しぶりの休日晴れだけれども時間もないので湘南国際村へ。街路樹の葉っぱが落ちていてすっかりと冬になってしまった。 湘南国際村は9:57 ベストが8:50だから1分以上も遅い…

10月の記録

いやはや10月ってこんなに雨や台風が多かっただろうか、と思うほど雨の日が多かった。しかも週末に限って雨や台風。自転車通勤者や週末ライダーにとってはきつい月だった。 315.6km16時間 55分2,321m おそらくStravaで記録とり始めてから、一番月間走行距…

RITTE会、Mckie先生と

T-shita先生の招集でRITTE会。そしてT-shita先生のお知り合いのMckie先生も一緒に。0530に江ノ島水族館近くの公衆トレイに集合した。Mckie先生とは初めまして。2年前から自転車を初めて最近はかなり乗り込んでいるとのこと。恒例の写真撮影をしてから湘…

新車でサイクリング

なんだかなかなか朝起きられない。ちょっと寝坊気味だったので近所トレイルへ。前日の雨でウエットで滑るので難しい。トレイルは走っていないとバランス感覚が悪くなる。1週間に1度は少しでもトレイル乗りたい。時間もなかったので1往復のみ。 みんなでサ…

子供の自転車納車

朝までしっかり雨が降っていたのでライドはなし。久しぶりにゆっくりと8時近くまで寝た。 raphaのメリノウールを出した。これは本当に秀逸でモンベルのジオラインやメリノウールよりも着心地がいい。秋から冬にかけてのライドや部屋着としても活躍している…

9月の記録

592.0km29時間 36分3,787m 雨の日が多かったせいか、あまり距離が伸びなかった。 なんだか昨年に比べ、微減している気がする。

大楠山トレイルへ 子供達の自転車購入

6時出撃で大楠山へ。やはり一人だと追い込めない。大楠山もいつもよりも遅い。ベスト13:22と比較して今日は14:16。うーむ。 しかしここはいつ登ってもきついなあ。 頂上からは教えてもらった大楠山南側のトレイルへ。日差しが当たらない部分があって、結構…

ランへ

昨日は帰宅時に雨が降っていた。自転車やヘルメットを置いてきてしまっているので、必然的にランへ。普段とは違う道を走ってみたくてT-shita先生方面の境川沿いへ。走りやすいし気持ちのいい道。津波や洪水が怖いけれども海が近い川沿いの家は日当たりもいい…

久しぶりのランへ

お腹もいっぱいだったし運動したかったので、なんとなく久しぶりのランニングへ。いつもの鎌倉高校〜134号〜鎌倉駅のコース。自転車ばかりなので普段使わない筋肉を使っている感じ。 鎌倉高校前の踏切は外国人と思われる観光客で混雑していた。高校の時は…

台風一過 近所トレイルへ

MTB

三連休直撃の台風だったけれども、関東地方は台風が過ぎ去り快晴の予報。だけれども風が強い。トレイルなら大丈夫だろうとダジャさんと近所トレイルへ。 いい天気だけれども風が強い。トレイルに入ればあまり風は感じない。連日の雨でかなりのウエット。土や…

SDA王滝中止

MTB

今週はずっと台風のことをチェックしていた。1週間前の長期天気予報では晴れだったけれども、どんどんと台風が向かってくるという天気予報に変わっていった。しかも日本列島を縦断するコースに。 自分の中で王滝は、一大イベントで特に今回は3家族合同でキ…

大楠山トレイルへ

MTB

朝起きるのが辛い。4時15分に起床した。ジテツーかライドの約束をしていないと、どうしても寝坊してしまう。体重は66.5kg。66kgを維持していくのは難しい。本当は65kgを維持したいのだけれども。 ダジャさんと待ち合わせて大楠山トレイルへ。今日は暑くも…

境川サイクリングロードで外勤へ

王滝前にエクストリーム出社して刺激を入れたかったけれども、昨日は夜遅くまで研究会だったのでおとなしく境川サイクリングロードで。9月になるともう秋の空気感。稲穂も色づいてきた。

8月の記録

8月は雨が続いていてので、自転車通勤があまりできず距離が伸びなかった。一体夏はどこいってしまったのだろう。 622.6km29時間 55分4,757m

大楠山へ 王滝に向けて機材チェック

機材チェックを兼ねて大楠山へ。なんだか体が重い気がする。大楠山は13:55でベストの13:22よりも30秒遅かった。やはり一人だと追い込めない。それにしても大楠山の激坂はきつい。 前のタイヤにシーラントを追加。 後ろのタイヤは針の穴程度の小…