M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

2021-01-01から1年間の記事一覧

白馬へ(栂池高原スキー場、岩岳スノーフィールド)

1日目栂池高原スキー場 昨日早めに寝たのですんなりと2時に起きることが出来た。3時15分ぐらいに出発した。なぜか圏央道で2時間の渋滞情報が出ていたので愛川で降りて相模湖インターから中央道に乗った。一体あれは何だったのだろう。 それからは順調だった…

二ツ塚トレイルへ

MTB

今回もダジャさんに迎えに来ていただいた。おっと今回はヒッチを装着している。ロードだとルーフキャリアでいいけれども、MTBを屋根に持ち上げるのは大変なのでヒッチキャリアだととても便利だ。 ちょうど高速道路を下りたら前にひびきさんが走っていた。6時…

二ツ塚トレイルへ 

ダジャさんと久しぶりの二トレへ。ログを見返すと5月ぶりだった。 4時半に迎えにきていただき出発した。僕はもともと金曜日は休み。ダジャさんは有給休暇を取って予定を合わせてくれた。ひびきさんは予定が合わずご一緒できなかった。 Lux Trailでは初めての…

11月の記録

2021年11月のアクティビティ 549.8km 36時間 10分 8,643m まだまだ40時間には満たないけれども獲得標高がクライムチャレンジを達成した。トレイル や通勤で獲得標高は稼いでいるのだろう。 いよいよトレイルシーズンになってきて通勤以外ではトレイルばかり…

逗子方面トレイルへ

MTB

今日はダジャさん、ナオトさんと一緒にトレイルへ。 近くのコンビニに5時半に集合した。まだ周囲は真っ暗だった。ナオトさんとはお久しぶり。逗子方面に一緒にトレイルライドをしたのが今年の1月だった。そう言えばこの時のライドがきっかけで下り系に刺激を…

トレイルシーズンへ

MTB

6時にダジャさんと集合して近所トレイルへ。近所のコンビニでコーヒーを飲んでからゆっくりと出発した。Lux Trailの乗り方もだいぶ慣れてきた。やはりトレイルでは以前のハードテイルよりも懐が深い。 最難関上りで新たなラインを教えてもらい、ほぼクリアで…

逗子(二子山山系)トレイルへ

だんだんと布団から抜け出すのが辛い時期。 真っ暗な中布団から抜け出してライドするなんて、よっぽど意識が高いか、レース前か、ライドの約束をしているか。 というわけでダジャさんとライドの約束をしてトレイルへ。5時に集合したがまだ周囲は真っ暗でうっ…

10月の記録

2021年10月のアクティビティ ランや富士見パノラマを含む 448.7km 31時間 16分 8,684m やはり職場が近くなって40時間を越えることがなくなった。時間を捻出してライドやランはしているが、圧倒的に仕事量や拘束時間が長くなったのが原因か。 今月のハイライ…

朝トレイルからのテニス試合

ダジャさんと6時に待ち合わせて近所トレイル へ。ちょうど日の出ぐらいの時間帯。トレイルヘッドから続く道は人通りが少ないので草に覆われ気味だけれども、ダジャさんが刈ってくれていたので通りやすかった。ありがとうございます。 夜露なのか2日前の雨の…

初富士見パノラマ、初ダウンヒル

MTB

昨日寝るのが遅かったので起きるのが辛かった。ダジャさんとひびきさんは前日車中泊で早朝にロードでライドする予定だった。 ちょっと前日に出て車中泊するのは時間的にも気力的にも厳しかったので当日出発にした。 Googleでは2時間40分ほどで到着と示されて…

9月の記録

2021年9月のアクティビティ 422.3km 28時間 45分 6,243m 低め安定な感じ。やはり秦野に自転車通勤していた時より距離数も時間も少なくなっている。朝に鎌倉朝練コースを走っているので獲得標高だけは高いのと、最近はランニングもしているので距離が余計に短…

久しぶり大楠山へ

MTB

ダジャさんと待ち合わせて久しぶりの大楠山へ。0530に集合した。今は夜明けがこのぐらいの時間。まだ周囲は薄暗かった。新しいLux Trailの話をしたり。 今日は曇りでアームウォーマーを装着した。だんだんと肌寒い季節になってきた。Lux Trailはサスペンショ…

八ヶ岳2日目

なんとか起きることができた。この時期の日の出は5時半。5時に準備を始めたが周囲は真っ暗だった。家の近くの道と違って、アスファルトに穴が空いたり、舗装の状態が良くないので暗い間は慎重に走った。だんだんと日が登ってきた。天気予報では暑くなるとの…

八ヶ岳1日目

7時には出発したいねと言っていたけれども、結局出発したのは8時を超えていた。緊急事態宣言中だし皆さん自粛中かなと思っていたら、圏央道はすごい渋滞。自宅から中央道に入るのに3時間かかった。やれやれ。談合坂をこえてからは比較的スムーズになった。結…

Canyon購入の注意点

現在に至るで、GrandCanyon AL SLX 8.9、Inflite CF SL 8.0、そしてLux Trail CF7とCanyonで3台購入した。 おそらく日本ではCanyonの購入に関してはベテランの域(笑)なのではなかろうか。 そこで細かな注意点をまとめてみた。 カード決済が拒否される Cany…

Canyon Lux Trail CF 7

MTB

我が家にMTBがやってきたのが2015年6月。Canyonのアルミのハードテイルモデルだった。現在に至るまでSDA王滝やXCレース、トレイルライドなどで大活躍した。自転車の楽しみ方の幅が広がり、仲間も増えた。本当に買って良かった。これからMTBを始めたいという…

8月の記録

2021年8月のアクティビティ 480.8km 29時間 12分 6,240m 今月も40時間を大幅に下回ってしまった。 雨が多かったのと、SDA王滝の中止などモティベーションが下がってしまった。 新しくLux Trailも来たので、楽しくライドをしていこう。 今年は湘南シクロクロ…

二子山山系トレイルへ Lux Trailの組み立て

ダジャさんと二子山山系トレイルへ。前回はかなりのマッドコンディションだったけれども、今回は直近1週間ぐらい晴れていたので大丈夫だろう。 5時に集合して出発した。最近は全然トレイルを走っていなくて、前回から約1ヶ月ぶりだった。今日は湿度も高くと…

江ノ電線路で思いっきり落車

きちんと自転車に乗り始めてから落車って。。。 MTBでの落車は当たり前というか、MTBに乗っていて落車したことがないっていう人の方が稀かも。MTBでの落車は落車ではないですよね。 ロードに乗り始めて立ちゴケしたことはあるけれども、ロードで落車したこと…

CONTINENTAL GRAND PRIX 4-SEASON 25c

ロードのタイヤは全くこだわりがなくて、ロードを乗り始めたばかりの頃はミシュランのミシュラン プロ3レースを使っていた。いつからかコンチネンタルのGP4000、去年からはGP5000を使っていた。GP5000 25cは本当に優秀でよくグリップするし、転がり抵抗も良…

7月の記録

2021年7月のアクティビティ 480.5km 26時間 53分 6,122m ライドとランを含む。 アクティビティの時間は40時間を大幅に下回ってしまった。嬉しい悲鳴の状態で仕事が忙しくなってきて、仕事が終わる頃には完全に疲弊してしまい、復路は直線距離で直帰する事が…

帰省ライド2 からの海

福岡3日目。今日の天気予報は晴れ。おそらく滞在中の晴れは今日ぐらい。本当はフリーな時間があったら海の中道に行く予定だったけれども、海水浴に行くというので曲渕のコースへ。ここのコースは1時間半ぐらいなので時間的には手頃なのだが、アップダウンし…

帰省ライド 糸島サンセットロード

朝起きたときから雨。うだうだしているうちに雨が止んできた。雨雲レーダーでもなんとなく雨雲が抜けた感じ。さっそく用意をして出撃。0720に出撃した。最初は雨が降っていなかったけれども、日向峠を登っている時から雨がシトシトと降ってきた。その後は降…

オリンピックMTB女子観戦へ

MTB

楽しみにしていたオリンピックMTB女子の観戦へ。 台風が来ていて天気が不安定なので、前日から何度も天気予報を確認していた。毎回チェックするごとに天気予報が変わるので困った。 当日起きると雨音がして、激しく降ったりやんだりの繰り返しだった。色々と…

ランニング時にマスク?

久しぶりにランニングへ。もう夏真っ盛りという天気で早朝から日差しが強く、気温も高い。海沿いを走っていると海風が気持ち良い。サーファーもたくさん海に出ていた。 134号線を気持ちよくランニングしていたら、向こうから来るランナーに指を差され、マス…

久しぶり二子山山系トレイルへ

MTB

久しぶりにダジャさんと二子山山系トレイルへ。 トレイルを走ったのは、5月に二ツ塚トレイルに行ったきりだった。なんと2ヶ月間トレイルを走っていなかった。フロントの新しいボントレガー のホイールもトレイルでは初めてだった。 0500に集合した。最近はあ…

6月の記録

2021年6月のアクティビティ 601.6km 33時間 4分 8,766m 自転車通勤は距離は16-17kmで短いがアップダウンが多く、獲得標高は以前に比べ圧倒的に多い。体感としての負荷も高め。習慣は努力に勝るものなので、習慣化していくことが重要。 テレワークで腰痛が。…

梅雨の合間の晴れ間は気持ちがいい

また今日から1週間が始まる。月曜日が晴れだと気持ちがいい。特に梅雨の合間の晴れ間は清々しい。 そろそろ紫陽花も終わりに近づきつつある。 最近はRITTEをオーバーホールに出していたのでシクロクロス車のインフライトで通勤していた。当たり前だけれども…

最近の自転車通勤事情

先月までは職場まで往復50kmの自転車通勤をしていた。週の途中で外勤や当直があるので純粋に毎日50km乗る訳ではないけれども、大体月曜日から金曜日で175km走る換算だった。 前の職場を辞めて自転車通勤を一時中断し、食事量を普通に食べていたら+2kgとなり…

二ツ塚トレイルへ

MTB

今日は結構なメンバーで二トレに行く予定だったけれども、各々それぞれの理由でDNSになってしまい、ダジャさんと二人で行くことに。 0430に迎えに来ていただき、予定通り0530ぐらいに駐車場に到着した。今までにないぐらいに駐車場が混んでいてびっくり。早…