M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

第22回MTBクロスカントリーレース in NODA

前からワクワクドキドキしていたクロスカントリーレース。第22回MTBクロスカントリーレース in NODA。マウンテンバイクの大会は王滝しか出たことがなく、マウンテンバイクのコースを利用したクロスカントリーレースは初めて。事前に動画を確認していたけれどもなかなか難易度が高そう。ちょっと心配だった。

kuat nvキャリアも実戦投入。前日に装着。安定しているし乗せやすいのでとても良かった。

f:id:mdshinmiya:20171209175425j:plain

前日にきちんと準備をしていたけれども、家族同伴となるとなかなか時間通りにはいかず、6時出発の予定が20分ほど過ぎてしまった。なんとか会場に8時ぐらいに到着した。駐車場でダジャさんと会ってこれから試走に行くと。試走せずに本番を走るわけにはいかないので急いで準備して試走へ。レース会場に着くまでの間にすでにドロドロ。あーこれが噂に聞いていたNODAか。。。

息子と一緒に試走へ。キッズは大人の走るコースの短縮版で難易度が高いところはカットしてある。試走途中で時間がなくなってしまい、半分しか試走できなかった。その試走の激下りで派手にこけてしまい、大丈夫かなーと心配になる。

まずはキッズの部。小学校4-6年生の部と小学校1-3年生の部に分かれていて、最初に小学校4-6年生の部がスタートして次に小学校1-3年生の部がスタートする混走方式。

f:id:mdshinmiya:20171210090921j:plain

高学年にもなるとかなりのスピード。息子は全く練習していないながらも必死にがんばっていた。6位ぐらいで周回していた。いい線いっていた。

f:id:mdshinmiya:20171210092707j:plain

f:id:mdshinmiya:20171210092418j:plain

f:id:mdshinmiya:20171213122636j:plain

すると会場で突然意識がなくなった人がいて、そばに寄り添っていたら知らぬ間に息子ゴール、、、あぁ、、、しかも泣いている。最後の周回でチェーン落ちしたらしく、驚いたのと悔しいので泣いてしまったらしい。でも頑張った!

そして次に2時間ソロ。軽量化しようと思ったらトイレ渋滞でギリギリに整列になってしまった。

f:id:mdshinmiya:20171213122726j:plain

しかも最初は試走していない半分のコースに突入。だけど大渋滞の中、意外と乗れるなあという感じがあった。それにしても急に心拍が上昇してきついきつい。急な上りはどうあがいても滑って乗車してクリアできず、押して上がった。激下りの部分も試走で大コケしてしまい怖くて迂回路へ。ここは来年はクリアしたいところ。集中して走っているので1時間があっという間。しかし1時間半経過したあたりから、脚が攣る傾向が出始めた。クロスカントリーレースは休む区間が少ないので給水不足になりがち。止まって芍薬甘草湯をCCDドリンクで流し込んだ。路面が掘られてくるせいか、だんだんと路面状況が悪くなってくる。その上、疲労からか集中力が途切れてきて転びやすくなってくる。ダジャさんに2ラップされてしまった。安定しているし基本的なペースが速い。アナウンスであと30分と流れてきたけれども、うー、、、あと30分もあるのか。つらい。

なんとか集中力を途切れないように走り、ゴール。

ダジャさん、ヒビキさんも泥だらけ。自転車もドロドロ。2時間はもうお腹いっぱいだけれども、また走りたくなる。息子は会場を離れる時、「走り足りないし悔しいからまた出たい!」と。この経験を生かして次に繋げて欲しい。

第22回MTBクロスカントリーレース in NODA 2時間ソロ 30位。順位は微妙。もう少し上位にいきたいので来年はもう少し攻めよう。

レース中写真は齊藤さんの写真。使わせていただきました。

f:id:mdshinmiya:20171213122816j:plain

 

f:id:mdshinmiya:20171213170211j:plain

f:id:mdshinmiya:20171210121901j:plain

f:id:mdshinmiya:20171210121932j:plain

本当はみんなで清水公園に行く予定だったけれども、急遽、娘がディズニーシーに行ってダッフィが欲しいと。

レースが終わった後にまたレースのような。

レースに付き合ってくれたので意見を尊重しディズニーシーへ。

f:id:mdshinmiya:20171210152625j:plain

案の定ものすごく混んでいた。お目当てだったぬいぐるみを3つ買った。ディズニーシー内のレストランで食事をして、帰宅した。

とても充実した一日だった。ぐったりして洗車できず、、、

 

備忘録的に

・補給するのは大変。今回は1リットルボトルにCCD1袋だったけれども2袋でいい。朝ごはんをしっかり食べれば、CCD2袋とジェル1本ぐらいでいいかも。芍薬甘草湯は顆粒でなくてゼリー2本でいいだろう。

・ドロドロなのでSPDでもグリップする靴で。

・駐車場まで遠いので大きなバックパックがあったほうがいい。

・自宅から会場まで空いていて1時間40分はみておいたほうがいい。

・汚れたものを入れられるように、バケツを持っていってよかった。

・空気圧は前後ともに1.7気圧。リバウンド、テラロジックは7クリック。真ん中。85psi。

・マビックシューズ、raphaのクラシックウインタータイツ、薄いスキンズのアンダー、大井松田半袖ジャージ。暖かかったので服装はこれで十分だった。