M-ji, M.D., Ph.D.

自転車、ランニング、その他、スポーツの記録です

ありえないパンク

外勤を終えて軽快に大和付近を走っていた。いきなり急に大きな音を立てて「プシューッ」と。一体何が起きたか分からなかった。自転車を降りてみるとなんと六角レンチが刺さっているではないか! 漫画の中でしかありえない刺さりかた!しかもなんで六角レンチが…

f:id:mdshinmiya:20181013153540j:plain

 

2日前にもパンクしているし、どうやらパンクの神様が降臨したようだ。いつもはチューブとボンベは2本ずつ持っているけれども、2日前のパンクで使ってしまい今日は1本ずつ。タイヤの穴は小さかったので、そのままチューブ交換だけすれば大丈夫だと判断して、チューブを交換してボンベでCO2を入れたらタイヤの穴からチューブが飛び出してきてバーンと爆発。はい終了。

もう1セットチューブとボンベがあったら、今度はタイヤの穴に千円札でも畳んで入れればなんとかなったかもしれない。しかしパンクは続くものだ。 運よくタクシーに乗って家まで。「パンクが大事故から防いでくれたんだよ」と運転手さん。しかし立て続けのパンク。お祓いに行かないといけませんね。

f:id:mdshinmiya:20181013171919j:plain

 

MTBのトレイルライドではタイヤブートを携帯しているけれども、ロードでは携帯していなかった。そんなに重いものでもないし1枚ツールケースの中に入れておくことにした。

f:id:mdshinmiya:20181014135607j:plain

いやーしかし、王滝ではサイドカットパンクしてタイヤブートに救われたことがあるけれども、ロードで街中乗っていてこんなことは始めて。

 

中のリムテープを貫通してホイールにも穴が空いてしまった。なんとかなるだろうか。

f:id:mdshinmiya:20181013154336j:plain