M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

防寒テムレス

自転車乗りの間でかなり前から話題になっていたテムレス をスキー場で試してみた。ちょうど寒波がきていて雪が降っていて風も強い。リフトに乗っていると頬が凍りつき痛いぐらいな気候条件だった。気温計は持っていなかったのでわからないが、おそらく-5~-10度ぐらいだと思う。インナーにはモンベルのシャミースグローブを使用した。

かなり寒い日だったので指先が冷えて少し痛さを感じた。暖かさはモンベルのパウダーグローブの方がやや上だと感じた。しかし値段が全然違うので同じ土俵でないにしても、テムレス はインナーグローブを使用すれば十分スキーでも使えることがわかった。

しかしデジカメやGoproをいじる時など、グローブを脱着する際に脱着しづらく、インナーグローブが中で捩れてしまうという欠点があるので、総合するとパウダーグローブの方がスキーにはいいだろう。

f:id:mdshinmiya:20181230112912j:plain