M-ji, M.D., Ph.D.

自転車、ランニング、その他、スポーツの記録です

SDA王滝 2日目 本番 42km

0250起床。このくらいの時間だとまだ周囲は寝ている。便はゆるいけれど大量に出た。ウオッシュレットがないのでウエットティッシュを持って来て良かった。おにぎり3つ、レットブル、バナナ1本を摂取した。0430に松原スポーツ公園を出撃。

・着衣:大井松田ジャージ、アームウォーマー(レース前に脱いだ)、レッグウォーマー(レース前に脱いだ)、raphaのアンダー、ユニクロのフリース(レース前に脱いだ)、ウインドブレーカー、フルフィンガーグローブ

・持ち物:チューブ2本、ミッシングリンク、タイヤブート、ボンベ2本、携帯ポンプ、タイヤレバー、タイヤパッチ、チェーンカッター

・補給食:ジェル5本、レース前に1つ摂取。次回からは合計4つでいいかも。芍薬甘草湯4本袋、緑十字の塩タブレット(暑かったので持って来て良かった。次回は男梅でもいいかも)、1000mlのボトル(給水2回)CCDを2袋入れた。ジェルは摂取しづらいので、フラスクに芍薬甘草湯のゼリーと混ぜて入れてもいいかもしれない。

・空気圧1.8bar サスペンションのエア85psi テラロジックは真ん中から2クリック柔らかく。気温が暑かったので空気が膨張して2.0barぐらいになってしまっていたかもしれない。朝の気温とレース時の気温差が大きかった。

42kmのスタート地点には0515に到着した。前から7番目くらい。まあこのぐらいで丁度いい。

去年はダジャさんがいたけれども、今年は一人。しかも日が出るまでの間寒かった。

7時に号砲とともにスタート。最初は舗装路なのでいっせいに進んで行く。なんだか嬉しくて涙が出て来た。トンネルで落車。筧さんの子供が落車していた。それにしてもやはり王滝はつらいなあ。42kmでよかった。stravaを見ていると登りは去年の方が早い区間がある。暑さなどの気象条件もあるとは思うけれども、去年も頑張っていたんだろうな。確かにパンクとかなければ、去年と今年はだいたい同じタイムだと思う。下りは圧倒的に今回の方が速い。

暑さのせいか、汗をどんどんかいて両足が攣る傾向がで始めた。芍薬甘草湯を摂取した。やはり4袋と塩のタブレットは必要だろう。下りはトレイル練習の成果もあって、安定して速く下ることができた。

タイム3:04:31

総合39位、年代別15位。

がんばった!

マシントラブルもなく、下りもトレイル練の成果か快調に飛ばせた。それにしても暑かった。どんどん汗がでて両脚が攣りながら何とかゴール。9月もがんばります!

会場に戻ってから、再びトマトパスタ1.5玉食べた。安定の美味しさ。あとコーヒーも飲んだ。好みの味でとても美味しかった。筧さんは年代別で優勝していた。あと10分でも速いタイムだったら、年代別で10位に入っていた。また頑張ろう。

自転車も洗わずに1130に出た。カフェインタブレットとコーヒーを飲みながら運転。途中眠かったけれども、だんだんと眠気が飛んでいた。クルーズコントロールは快適だった。

途中談合坂でトイレ休憩をした。小仏トンネルが少し渋滞していたが、1540には到着したので4時間ちょっと。終わったらすぐに帰るのがポイントだろう。もう渋滞しかけていたから。

帰宅して荷物を車から降ろしたりした。

新羅亭で焼肉を食べた。

大人の遠足、王滝が終わってしまった。

楽しかったなあ。

f:id:mdshinmiya:20170521050504j:plain

f:id:mdshinmiya:20170521051545j:plain

f:id:mdshinmiya:20170521101258j:plain

f:id:mdshinmiya:20170521102825j:plain