M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

第24回 MTBクロスカントリーレース in NODA

第24回 MTBクロスカントリーレース in NODA
リザルト

1時間ソロエンデューロ総合23位/出走40名
1時間ソロエンデューロMTBクラス45歳未満 12位/出走17名 エントリー数32名


今回一緒に参加予定だったダジャさん、響さんはDNS。子供と一緒に参加予定で雨だとさすがに厳しい。楽しみにしていただけに残念。

 

雨なのに行くの?という家族からの冷たい視線を感じつつ、若干憂うつになりながら出撃。この時点ですでに雨。。。一人だし心細い。。。

5時ちょっと過ぎに出て、会場に到着したのが6時40分ぐらい。大体1時間半みておけば大丈夫。すでに駐車スペースには結構な車が止まっていた。

すぐに用意をしてレース会場へ。ゼッケンを取り付けて試走へ。試走の時から雨が本格的に降り始めた。過去2回の大会よりも試走の時点で、泥々度合いがひどい。自転車を下りて押して上ろうとしても、靴が滑って上れない。すでに試走の段階で、レースは大丈夫だろうかと心配になってきた。雨は激しくなってくるし、タイヤは泥だらけ。かなり難易度が高そうだ。

f:id:mdshinmiya:20191124084417j:plain

2周ほど試走をした。試走後は汗は冷えてくるし、雨はどんどん降ってきた。雨宿りするところがないので困った。傘を忘れてしまった。1時間ソロエンデューロクラスの招集が9時だったけれども、完全に体が冷えてしまった。寒くて震えっぱなしだった。

予定通り0920にスタート。

f:id:mdshinmiya:20191124090921j:plain

最前列からスタートして、確か途中まで3位を走っていた。前の2人は非常に速かった。それなりに走っていたら、いきなりクランクがロックして回転しなくなってしまった。よく見るとフロントギアのインナーに泥が付着してチェーンが上手く回らず、インナーとフレームの間にチェーンが挟まっていた。

f:id:mdshinmiya:20191124104059j:plain

泥をとってクランクを逆回転させると、挟まっていたチェーンが外れるのでまた漕ぎ出すことができた。そうこうしているうちに、今度はスプロケが泥々になってきて思うように変則しなくなってしまった。

f:id:mdshinmiya:20191124104902j:plain

あまりギアを変えないようにしたり、止まって泥をとったりしているうちにどんどん抜かれてしまった。もう順位どころではなくなり、途中でDNFすることも頭をよぎった。でもなんとか走ることに。ずっと雨が降っていてコースのコンディションはどんどん悪化していった。自転車を下りて押して上がろうとしても滑ってしまったり、転倒したり。いやはやこんな泥々は初めて。
中盤以降は湿度と雨で眼鏡が曇り、手袋で眼鏡の曇りを取ると泥がついて前が見えなくなるという。。。まあレースはリザルトが全てなので言い訳無用だけど、こけまくり、自転車を降りても滑ってこけるという、大人の泥遊びになってしまった。必死だったせいか1時間はあっという間だった。

f:id:mdshinmiya:20191124104658j:plain

f:id:mdshinmiya:20191124104906j:plain

f:id:mdshinmiya:20191124104918j:plain

もう泥だらけだったのでリザルトを確認せずに撤収した。
ちょうど川があったので、そこに自転車を入れてじゃぶじゃぶと洗った。とりあえず泥をさっと落とすだけでもだいぶきれいになった。

 

f:id:mdshinmiya:20191124105823j:plain

帰りも空いていて1時間半ほどで到着した。

家族からは汚いと冷たい視線。

凍える雨の中泥々になりながらレースして何やってるんだか、という気持ちも確かにある。しかし、レース自体は楽しかったというのは言い過ぎかもしれないが、良い経験になった。

f:id:mdshinmiya:20191124134701j:plain

 

キッコーマン本社がある野田。いつもの参加賞。

f:id:mdshinmiya:20191124151130j:plain

 

 

 

 

フレーム:GrandCanyon AL SLX 29
フォーク:Fox 32 Float 29 FIT Factory Terralogic 80psi リバウンド7クリック、テラロジックは真ん中から2クリック柔らかく
コンポーネントSHIMANO XT
ホイール:DT Swiss X-1700 Spine Two
タイヤ:MAXXIS IKON 前後1.55bar
着衣:公認ジャージ、薄手のスキンズ、レッグウォーマー、スペシャライズドのフルフィンガーグローブ
補給食:ジェル2本、芍薬甘草湯1P、緑十字電解質タブレットをレース前に摂取。1000mlのボトルにCCDを1袋入れた。

 

備忘録的に
・マッドコンディションだとスピードが出ないので、リム打ちのリスクが少ない。そしてグリップを効かす意味でも、もう少し空気圧を落とした方が良かったかも。空気圧を落としたところで、この泥々だと意味があるかどうかは不明。1.4barぐらいでも良かったかも。
・雪の王滝でも言われていたけれども、フロントシングルの方が泥の詰まりがない。フロントのシングル化は今後の課題。コース脇にスプロケにかける用のペッドボトルの水を用意しても良かったかも。

・冬の1時間のクロスカントリーなら500mlで十分。
・レース後に顔や手足を洗うために、キャンプ用の大きな水入れを持っていった方が良い。タオルも必須。
・野田では川があるので、洗車用具もあった方が良い。
・ゴミ袋は持っていって良かった。
・傘を持っていけば良かった。
・雨だとちょっと家族連れだと厳しそうだった。


帰宅後は諸々の後片付けをした。チェーンが錆びているのには驚いた。すっかりオイルが抜けて濡れている時間が長かったせいか。

 

夜はちょっとしたディナーでタンパク質を摂取した。

f:id:mdshinmiya:20191124191114j:plain

一日経った月曜日。上半身が筋肉痛。