M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

CSC Classic 2018

チャレンジ男子

27人出場中15位 33:22 トップ差05:02

0400に起床。用意をして0510ぐらいに出発した。今回は家族同伴で。

海岸線が空いていたので熱海まで海岸線で。コンビニで食料やらを購入してから、県道80号線を上っていった。小さなトンネルがあって、車高が2メートルちょっとだったから車の屋根に自転車を積んでいたら通れなかったかも。ヒッチキャリアでよかった。細い道で傾斜があるので大丈夫かなと思っていたけれども、次第に道が広がっていったので一安心。0720ぐらいにサイクルスポーツセンターに到着した。

家族はゆっくり朝ごはんを食べたいということで、独り淋しく会場へ。結局このまま家族は会場には来ず、一体家族は何しにきたのやら・・・

すぐに試走へ。数日前に降った雨の影響で日が当たらない部分はウエットでドロドロ。特に下りがウエット。あと激坂の部分で木の根っこで滑ってしまい自転車を降りて押した。1周してからダジャさんとも会えて一緒に試走した。Nodaほどテクニカルではないけれども、芝の上りとかアスファルトの激坂とかパワーを削られる印象だった。

ベーやんさんとも会うことができた。レース中に写真を撮っていただいた。ありがとうございます。

チャレンジは0820スタート。エントリー順に呼ばれて整列する方式。前から2番目に並んだ。いい位置。

f:id:mdshinmiya:20180312114836j:plain

f:id:mdshinmiya:20180312114856j:plain

一斉にスタート。最初はかなり密集していてどんどんと抜かれた。

f:id:mdshinmiya:20180312114917j:plain

なんとスタートしてすぐに落車発生。なんとかかわして被害はなかった。そして緩やかな芝の上り。芝が重くてきつい・・・ 一気に心拍数が上がっていっぱいいっぱい。

確かチャレンジの部って初心者向けじゃなかったっけ。下りはドロドロだけれどもそこまで難しくない。

f:id:mdshinmiya:20180312114958j:plain

下った後は激坂部分で大渋滞。うーむ。こういうところでトップと離されていくんだろうな。

約30分のレースなので全開走行だけれども、心拍数が上がりすぎてきつい。1周目終わってもうへとへと。芝が重いなあ。レースのペースでなければ、そこまで難しいコースでないけれども、心拍数が上がっているのと、ドロドロで滑るので何度かこけそうになった。2周目中盤になるとかなりばらけてきて走りやすくなってきた。3周目になると息も絶え絶え。やっとの事でゴール。時間が短いので楽なんじゃないかと思っていたけれども、かなりきつかった。レース強度でバイクをコントロールすることの難しさを知った。

f:id:mdshinmiya:20180314085855j:plain

f:id:mdshinmiya:20180312115250j:plain

f:id:mdshinmiya:20180312115422j:plain

f:id:mdshinmiya:20180312115448j:plain

レース後はダジャさんとおしゃべりしたり、女子・マスターズ・アドバンスのレースを見たり。みなさん上手だなあ。

ベーやんさんは速い。そして走りに無駄がないというか力んでないというか、淡々と走っていた。

youtu.be

もっとレースを見ていたかったけれども、家族が待っているので車に戻った。片付けをして、みんなで遊ぶ予定だったけれども帰ることに。どうやら飼い始めた猫が気になって仕方がないらしい。

帰りは伊豆スカイライン経由で。渋滞はなく2時間弱で家についた。結局、空いていると海沿いもスカイラインも時間的に変わりない。

帰宅してから近所でラーメンを食べた。美味しかったなあ。

f:id:mdshinmiya:20180311122929j:plain

ネギとニンニクが体に沁みました。

息子の自転車が調子悪いのでgrove鎌倉へ。大仏近くはとても混んでいて走りにくい。結局お預かりになった。二人で歩いて自宅まで帰った。息子もだいぶ歩けるようになったなあ。

f:id:mdshinmiya:20180312191840j:plain

子供達は猫をいじってばかり。

備忘録的に

・朝ごはんはなし。試走前にジェル1本。

・ボトルにCCD1袋、700ml。こんなに水の量はいらない。30分だとボトルはいらないか、ほんの少しでいい。補給もいらない。そもそも水を飲んだり補給をとったりする余裕がない。

・7時には到着して、少なくとも試走は2周はした方が良い。

・服装はraphaのウインターコアタイツ、スキンズの薄手、大井松田ジャージ半袖。マビックのシューズ。服装はOK、シューズは押す箇所があってドロドロだったのでこれでよかった。ある程度グリップする靴の方が良い。

・タイヤはikonで前後ともに1.7bar。激坂でグリップしなかったので1.5-1.6barぐらいに落としてもよかった。

・サスペンションはテラロジック、リバウンドともに真ん中、7クリック。サスの設定は良く分からないがこれでいいかと。

*写真はSumpuさんに撮って頂いたものを掲載しました。