M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

二ツ塚トレイルへ DNF

昨日は帰ってきて風呂に入って、おそらく寝たのが23時前。なんとか3時に起きることができたけれども、睡眠不足かビールの飲み過ぎか頭が痛い。ロキソニンを服用した。自宅近くのローソンでベーやんさんとダジャさんと集合してベーやんさんの車で出発。

f:id:mdshinmiya:20180715040430j:plain

1時間ほどで到着。すぐに用意をして、いつものトレイル入り口から出発した。

お二人とも表彰台の方々なのでペースが速い。最初っからついていくのがやっとだった。最初の激坂がうまく登れずに途中で足付き。実はトレイルを走るのは4月下旬に二ツ塚トレイルを走ってから2ヶ月以上ぶり。なんだか調子をつかめずにおっかなびっくりな走り方になってしまっていた。やはり定期的にトレイル走らないとダメだなあ。あと自転車通勤ばかりなので、急に心拍が上がるのに慣れていない。インターバルトレーニングをしたほうがいいのだろう。

そんなこんなでお二人から遅れながらの走行になった。

トレイルから一旦車道に下りるところがあって、大きな石がゴツゴツとしている。左側が崖になっていて小さなフェンスがある。気をつけないとと思っていた箇所ではあるが、いつも乗車して下っていたので今回も普通に乗車して下った。

なんと、大きな石に前輪を取られて、バランスを崩して崖の方へ落車、転倒! 右下腿のふくらはぎのあたりをフェンスに強打した。アドレナリンも出ているので、それほど痛みは感じず、普通に上体を起こして自転車を押してくだったのだが、1-2分経たないうちに強烈な痛みが出始めた。歩くたびに激痛が走り、これは無理だなと感じた。朝にロキソニンを飲んでいるにもかかわらずこの痛みだから、余程痛いんだろう。

ベーやんさん、ダジャさんにご迷惑をかけてしまった。お二人には先に行ってもらい、戦線離脱することに。

舗装路を下っていて少し休憩していたら、それほど痛みを感じなくなったので、再び戻ることにした。せめて赤ぼっこまで行って、仲間と会いたいという思いがあった。舗装路を上がって、赤ぼっこへのトレイルへ入るために、自転車を押し上げようとしたけれども、激痛で歩けないということが分かった。

あきらめて、独り駐車場へ戻った。なんだか悔しいやら情けないやら。背景に睡眠不足、暑さ、焦りがあったのかなぁ…少し落ち込んでいたら、Y口さん登場。保冷剤をいただいてアイシングをした。受傷早期にアイシングできてよかった。気持ち的にも助かりました。ありがとうございます。

f:id:mdshinmiya:20180715070634j:plain

f:id:mdshinmiya:20180715082423j:plain

9時前にベーやんさん、ダジャさん、さださんが帰ってきた。みなさん汗だくで充実した様子。みんなと走りたかったなあ。残念。

帰りの圏央道は八王子までが混雑していたけれども、それ以降は空いていた。

ちょっと残念な二ツ塚トレイルになってしまった。また今度行こう。

 

*3日経過した水曜日には痛みは軽減して、自転車通勤できるようになった。しかし段差などの振動がふくらはぎに響く。足首まで浮腫んで象さんのよう。当たり前だけれども、血腫が下りてきて、ぶつけていない足底付近まで到達した。自分の脚ながら気持ち悪い。浮腫んでいるのでシューズのベルクロが足りないぐらいだった。

f:id:mdshinmiya:20180717194929j:plain

f:id:mdshinmiya:20180719213107j:plain