M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

近所トレイルで前転メイク

近所トレイルへダジャさんと。

もう5時半でも明るい。マニュアル練習機でマニュアルをしようとしたけれども、全然前輪が上がらない。これは難しい。

近所トレイルはこの1週間雨が降っていないのに、土は湿り気を帯びていて桜の花びらが散っていた。まだ蜘蛛の巣は出ていないし、そこまで雑草は生えていなかったが、着実に冬のトレイルから遠ざかっている。

最近はトレイルによく行っているので、なんとなく自分の中では乗れている感があったのだが。。。

新たな岩を越えるラインをダジャさんから教わり、行ってみることに。無事に越えられたのだが、その後に前輪がストップし前転メイク! 一瞬何が起きたか分からなかった。胸に強い衝撃を受けて、茫然としてしまった。深呼吸すると若干痛んだので、すこーしだけ肋骨にヒビがが入ったか。

普通ならここで今日はやめとこうと思うのだが、ここは行けるという裏付けされていない自信があり、再度トライ。今度はクリアできたものの、前方に体重が乗りすぎていて前転しそうになった。もう少し腰を引いて後方に体重を乗せないとダメだ。

近所トレイルもかなり乗車率が高くなってきた。

復路でもなんでもないところで落車してしまった。うーむ今日はバッドデイか。。。

f:id:mdshinmiya:20210404063127j:plain

近所トレイルの下り部分へ。やはりスイッチバック的なところは難しい。それ以降は階段も含めダジャさんは最後まで下っていってしまった。

自分のスキルは棚に上げておいてだけれども、やはりXC車とオールマウンテン車では難易度の高い下りにおいて、かなり差が出てくる。前から薄々気づいてはいたけれども、今日確信に変わったのでした笑。

これはポチるのは時間の問題か。

ヘッドアングルを含むジオメトリー、フルサス、ドロッパー、(フラペ)。これらは今後トレイルを楽しむ上で必須になってくるだろう。

ダジャさんは門限があるのでお別れ。Nトレイルへ。もうここの丸太やテクニカル下り部分は簡単にクリアした。

f:id:mdshinmiya:20210404074059j:plain

 

帰路で全身オレンジに輝いているロードの人がいて、案の定ベーやんさんだった笑。

コストコに行こうとして車で走っていたら、同じ車で後ろにCANYONのステッカーが。おっ!世の中CANYON乗りも増えたなと思ったら、よーく見るとダジャさんじゃないですか。

今日は色々な人に会うなあ笑。

肋骨骨折ってその時はあまり痛くない。深呼吸するときやくしゃみの時に痛みが出る。そしてその日の夜の寝返りがきつい。はあーやってしまった。おそらく以前ほどではないので、ヒビ程度だとは思うけれども、寝返りをうつ時に悶絶した。