M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

H山トレイルへ

日の出山にはログを見返すと去年の6月に行って以来。

0450にダジャさんに迎えに来ていただいて出発。手の骨折はトレイルライドできる状態に治っているようで何より。

駐車場には6時ぐらいに到着した。すぐにひびきさん、そして今回のゲストのWさんも到着。天気は曇りでそこまで冷えていなかった。お互い挨拶をしてから出撃。

今日は林道からのアプローチで。

Wさんはショップではお世話になっているけれども、ライドするのは初めて。重いアルミのフルサスだけど、上りを軽々と上っていく。さすがクライマーだ。まるで軽いクロカン車に乗っているよう。

以前のペースとは大違いのペースで進んでいった。頂上に着くまでに脚が終わってしまった汗。

あとでSTRAVAを見たら軒並みPRだった。どうりでヘロヘロになったわけだ。

皆さんのバイク。

ダウンカントリー2台、トレイルバイク2台。



 

ここのトレイルの最適解は何だろう。下りメインで行くならトレイルバイク(オールマウンテン)やエンデューロになるし、上りも楽したいとなるとダウンカントリーになるのかな。

少し休憩してプロテクターを装着して下りへ。

ここの下りはテクニカルだし、片方が崖になっていたり、木の根、岩があったりと難易度が高い。所々降りてしまった。それにしてもひびきさん、ダジャさんはうまいなあ。

今日初めてのWさんも上手で驚いた。すぐに追い抜かれそう笑。

岩のドロップのところはそこに至るまででスピードダウンしてしまい挑戦しなかった。うーむリピート練習したいところだ。何となく行けそうな気がするけど。

一旦、コーラ休憩と駐車場に寄ってから二ツ塚峠へ。もう脚が終わっていてヘロヘロになりながら峠まで上った。それにしてもひびきさんとWさんは元気だ。

大仏へ下ってから再び駐車場へ。

今までのこちらのトレイルで一番疲れたかも笑。

ゲストのWさんにいい刺激を受けた。

いい感じにヘロヘロになれた楽しいトレイルライドでした。