M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

年末年始の活動

12月31日に自転車通勤をして、日当直をして1月1日9時に仕事が終わった。年をまたいでの仕事だったので仕事納めも仕事始めもなく、そして2021年も自転車通勤から始まった。1月1日の朝の自転車通勤はとても晴れやかだった。

仕事も私生活も忙しく、なぜか正月になってから大掃除。日当直明けだけれども頑張った。夜はおせち料理

f:id:mdshinmiya:20210101173126j:plain

1月2日。

朝起きたらすでに7時近かった。

あまり激しいライドはしたくなかったのでゆっくりいくことに。海岸線に出て江ノ島水族館近くの海岸で富士山を見た。とてもいい天気で富士山がくっきりと見渡せた。こんなに寒いのにサーフィンをしている人がたくさんいた。

いつも正月の海岸線はとても混雑しているのに、今年は走っている車も少なかった。走りやすい。海岸線から白旗神社へ。

去年は白旗神社でお参りをして勝守を買った。効力はわからないが、おかげ?でCM2に昇格できた。再びご利益にあやかりたいと思い白旗神社へ。家族にも様々な出来事に勝つように勝守を買ってあげた。

鶴岡八幡宮も人は例年に比べて驚くほど人出が少なかった。

狛犬がマスクをしているのはブラックジョークか笑。

今更になって年賀状を作成したり、お墓参り、実家で食事会などなど盛りだくさん。物事がごちゃごちゃしながら前進している時が、成長している時だ。という誰か偉い人が言っていたのを思い出した。慌ただしいが充実している気はする笑。

f:id:mdshinmiya:20210102082405j:plain

f:id:mdshinmiya:20210102082414j:plain

f:id:mdshinmiya:20210102084816j:plain

f:id:mdshinmiya:20210102085636j:plain

f:id:mdshinmiya:20210102090047j:plain

1月3日

久しぶりのシクロクロス練。最近はトレイルに行っているので、バランスが良くなっていて、それなりに乗れている気がした。しかしシクロクロスのくねくねやカーブでの出力の出し方は独特。チャンスに備えて練習はしておこう。

所々土が凍っていて滑る箇所があった。40分ほどホームコースをぐるぐると周回した。

周囲と相対的に見て、シクロクロスが一番良い機材を使っている。ロードはティアグラなどの機材の寄せ集めだし、MTBはアルミのハードテイル。

今年はシクロクロスのレースに出られるだろうか。

 

f:id:mdshinmiya:20210103090047j:plain

帰宅してから掃除機をかけたり、大掃除の続き。正月にお酒を飲んでコタツで寝ていても意味がないので、こんな正月の過ごし方も悪くない。

リビングの机にオイルを塗った。ハゲた箇所や子供たちが傷をつけた箇所が出てきたけれども、オイルを塗ったら少し生き返った感じがした。気に入っている机なので、ケアしながら長く使いたい。

f:id:mdshinmiya:20210103114656j:plain

無駄遣いは良くないけれども、気に入ったものを丁寧に長く使いたいという思いが強くなってきた。自転車もそうなればいいけれども。

あっという間に年末年始が終了した。旅行もしていないし、ずっと活動していたので、不思議と休み明けの憂鬱さがない。

「休み明けって憂うつですよね」という話を先輩医師に話したら、「ずっと休まず仕事をしていれば憂うつじゃなくなるよ」と言われたことがある笑。