M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

GiroのMontaroでトレイルへ

なんとか起きることができたので近所トレイルへ。今日は門限が早いのでほんのちょっとだけ。GiroのMontaroはGoProを装着することのできるアダプターが付いているので装着してみた。Montaro自体が370gと普段使っているOGKよりも重いのだけれども、GoProを装着するともっと重くなる。首が疲れるなあと思いつつトレイルへ。

f:id:mdshinmiya:20180421063326j:plain

MIPS (多方向衝撃保護システム)搭載モデル。トレイルでこれが効果を発揮する時が来ないでほしい


サイクル 一生を変える1000分の2秒

ちなみにサイズはM。純粋な日本人の頭の形で、そんなに頭は大きくないと思って、Mを買ったけれども、最初かぶった印象はギリギリという感じ。かぶっていると慣れてくるのかそんなに気にならない。Lの方が良かったかどうかはLをかぶったことないので分からないけど。。。

この赤は不人気色なのかこの色ともう一つの色だけが他の色より1万円ほど安くなっていた。

少し前に降った雨の影響なのか春のせいなのか、路面は冬のようにからっからではなくて微妙にウエット。草木も多くなってきて蜘蛛の巣が出始めてきている。そろそろトレイルの季節ではなくなってきている。

GoProを装着すると頭上の草木を気にしないといけない。

 

問題点

・首が疲れる。

・頭上の草木を気にしないといけない。

・ハンドルなどが映らないので、スピード感がない動画になる。

ヘルメットへの装着は今ひとつだった。

 

良い点

・バイザーで日光が遮られるので眩しくなくなり、トレイルの凹凸が見やすくなる。

・ロードのヘルメットよりも後頭部が深いので安心感がある。MIPSが搭載されているので転倒しても大丈夫?

・気持ちだけでも本当のMTBerになった感じになる。


一往復だけでて帰還。

f:id:mdshinmiya:20180421063627j:plain

f:id:mdshinmiya:20180421064219j:plain

f:id:mdshinmiya:20180421064225j:plain

f:id:mdshinmiya:20180421064235j:plain

f:id:mdshinmiya:20180421072457j:plain