0410に起床。完全無欠コーヒーを飲んで、出すもの出して0540に出発した。初めて行く場所にはもう少し余裕を持って出た方がよかった。御殿場インターで下りると周囲は雪景色。道路は所々凍結していて、2日前にノーマルタイヤに交換したことを後悔しながらノロノロと走りながらレース会場へ。
会場自体には7時前に到着したが、会場の駐車場に止めるとすべてのレースが終わるまで車が出せないということだったので、2km離れた別の駐車場へ。少し迷いながら到着した。ベーやんさんの姿も見えてご挨拶。すぐに用意をしてベーやんさんと会場へ向かった。けっこうな上り坂でいいアップになった。駐車場とレース会場が遠い場合、バックパックの方がいい。忘れ物は厳禁。あとレース前は慌てないように空気圧やサスのセッティングは前日にやっておいた方がいい。
会場は手作り感があるアットホームな雰囲気。
さっそくエントリーしてゼッケンを装着して試走に行った。コース路面はマッドで日影部分はスノー。ダブルトラックで全くテクニカルではないので、上りとマッドな下りをいかにこなすにかかってくるコースだった。激坂区間では後輪が滑るけれども、バランスをとってトルクを地面に伝えるような走りをすれば十分乗車できる。試走は2周した。
0830にマスターがスタートした後、5分後にチャレンジがスタートするという時間差混走方式。マスターは4周、チャレンジは3周。
スムーズにスタートできたけれども、最初から続く坂でもう息が上がって、脚も重い。
アキトくんについていこうとしたけれども、どんどん離れていった。下りはかなりマッドで前輪を取られたり、後輪が滑ったりでバイクコントロールが難しい。途中から抜きつ抜かれつがほとんどなかったけれども、先頭と後続の間にいたのだろうか。
3周目の初めにベーやんさんに抜かれた。無駄のないそして力強い走り。必死についていこうとしたけれども、遠のく背中。速いなあー
3周で息も絶え絶えにゴールした。野田のような2時間のXCも辛いが、30分の全開走行もつらいつらい。結果は10位/出走23人。うーむ・・・ 泥で重い上りで体力を奪われ、マッドな下りでビビってしまいスピードに乗れなかった。レースは楽しいけれど、着に絡むようになればもっと楽しいのだろうなあ。王滝に向けて少し真面目に取り組もう!
ベーやんさんはマスター優勝。素晴らしい!
レース中の写真(*Sumpu Photoさんより写真を拝借いたしました。素敵な写真をありがとうございます。)
レースの動画。
CSC Classic 2019 in 御殿場MTBパークFutagoチャレンジ 10位/23 1-2周目
CSC Classic 2019 in 御殿場MTBパークFutagoチャレンジ 10位/23 3周目目