M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

湘南シクロクロス第2戦開成大会CM3

シクロクロス 2戦目だが1戦目は第一コーナーで死亡しているので、実質1戦目のようなもの。

朝は4時半に起きて、完全無欠コーヒーを飲んでから出発。家を出たのは0550でまだ周囲は真っ暗。圏央道東名高速は空いていて7時前には駐車場に到着した。有料の駐車場は1000円だったが、無料の駐車場は1.5kmも離れているので、こちらを選択して良かった。会場のすぐ脇にあるので荷物を取りに行くのも便利だし。

駐車場ですぐにS木さんともお会いしてご挨拶。お互い1戦目はDNFしているので今日はがんばりたいところ。

そして今日は公式自転車部のジャージでの初公認レース。今日はきちんとしたレースをしたい。

用意をして受付をしにいった。雲が多いけれども日差しも見えてきた。すぐに試走へ。

f:id:mdshinmiya:20190113072059j:plain

f:id:mdshinmiya:20190113072113j:plain

前日に雨が降ったせいで芝が水分を吸っていて重い。土手から降りるところが急で初めてだとちょっと怖かった。思いっきり下るとリムを打ちそう。

それでも開成はテクニカルではないなあと感じた。試走はたっぷりと4-5周はしただろうか。最初、空気圧は2.0barにしていたが、試走の段階で土手から降りるところでリムを軽く打った感触があったのと、パンクでDNFだけは避けたかったので、2.2barに上げた。

 

ヒルクライムやマラソン大会って人数が多すぎて逆に話す人がいなかったりするけれども、MTBやCXの大会はこじんまりとしているし、トレイルで顔を合わせている面々がいるので、挨拶ができたりお話しできるのがとてもいい。今日もいろいろな人と会えて良かった。

 

まずは子供のレース。そういえば1年前までは息子は文句をいいながらもレースに出てくれたけれども、今では付いてきてもくれない(泣)。息子にレースに出てもらうにはどうしたらいいのだろう。

 

C4にはS谷さんが出ていた。C4のトップ集団はこれがC4なの!というぐらい速い。S谷さんも力強い走りで3位。2位までが昇格だったらしく、表彰台なのに昇格はなし。でもすぐに昇格するような素晴らしい走りだった。

f:id:mdshinmiya:20190113094314j:plain

 

そしていよいよ、僕とS木さんが出るCM3。かなりの後方スタート。出走は39人。何回レースに出ても号砲がなる瞬間は緊張する。

スタートしてからすぐに前方で落車が発生した。ブレーキをしてことなきを得たが、落車で蓋をされてほぼ最後尾からのスタートとなった。そして大渋滞のままコーナーに突入。土手を上がるところでまた渋滞。土手を上がってからは、乗車できない人たちを何人も抜いて少しでも前へ前へ。そして今度は土手を降りるところが渋滞。それからは一人一人抜いて行く作業。意外と抜きどころがないので、直線の芝で思いっきり踏んで抜くけれども、そこで体力を消耗する。

うーむこれが前方スタートだったらと思うけれども、それは仕方がない。

そういえば、レース中ほとんど抜かれることはなかった。最後の4周目は後ろと前に誰もいないような状況になり、気が抜けてしまい限界まで追い込めなかった。それでもシクロクロスは休みどころがないのできつい。ゴールした時にはかなり心拍数が上がっていた。シクロクロスはこのきつさと抜きつ抜かれつが面白い。これは癖になりそう。

S木さんは7位と健闘。僕はがんばって追い上げて19位(49%)だった。まあ初戦としては上出来だろうか。

f:id:mdshinmiya:20190116161313j:plain

f:id:mdshinmiya:20190116161357j:plain

f:id:mdshinmiya:20190116161430j:plain

f:id:mdshinmiya:20190118125918j:plain

 

シクロクロスの先生のベーやんさんはCM1で2位。やはり次元が違う。

もっと強くなりたいなあ。

帰りも特に渋滞はなく、1時間かからず帰宅できた。

今シーズン、もう1戦ぐらいシクロクロスのレースに出たい。

 

機材

Canyon Inflite CF SL 8.0 

タイヤはチューブレスに。前後2.2bar 

病院公式ジャージ、レッグウォーマー、スキンズ薄目の長袖。

シューズはGiro Empire VR90

 

今回のレースの動画


20190113湘南シクロクロス第2戦開成大会CM3前半

 


20190113湘南シクロクロス第2戦開成大会CM3後半