M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

Giro - Empire SLX ロードシューズ

Raphaのクライマーズシューズを履き始めたのが、ブログを見返すと2016年4月。それ以降、ロード乗る時はずっと履いていたので約3年半履き続けた。軽いし、はき心地がとても良かった。色も自転車に合っているしベルクロ式なので、脱ぎ履きも楽だった。

最近、自転車に乗っていると一番上のベルクロが勝手にはがれてしまうことが頻回に起きるようになった。要はベルクロの張り付くところがダメになってしまった。

f:id:mdshinmiya:20190829182951j:plain

f:id:mdshinmiya:20190829232152j:plain

よく履いたなあ。。。へたり方が激しい。。。

 

次期ロードのシューズをどうしようかと思っていたら、wiggleでセールをやっていた。Giro - Empire SLX ロードシューズがなかなか良さげ。

Giro - Empire VR90をすでにMTBシクロクロスで使っていて、なかなか良かったのでロードのシューズもGiroにしようかなというのと、RaphaのクライマーズシューズのソールはGiroだし違和感なく移行できるかな、ジテツーでも使うので紐靴のほうが耐久性がありそうだし、とポチってしまった。まあいろいろ理由をつけながらも、カッコ良さそうというのが一番の理由。

紐靴はフィット感の調整をしやすいのだけれども、脱ぎ履きがちょっと面倒なので、そこだけが短所だろうか。

UKから到着。オーダーから1週間かかっていない。変な業者よりよっぽど早い。関税で総額3000円。あれー、、、以前wiggleでGiro - Empire VR90を購入した時は関税かからなかった気がしたけど、でも調べてみたら関税かかるのが正解らしい。

Giro - Empire VR90はサイズ42。履いているうちに薄手の靴下だと大きいかなと思うことがあり紐を締めていたので、今回のGiro - Empire SLXはサイズ41で。いろいろ調べたらGiroはサイズ小さめなので1サイズ大き目を推奨するとの情報があった。少しドキドキしながら足を入れてみた。土踏まずのソールはSにした。足を入れて少し歩いてみた限りではいい感じ。厚手の冬用靴下だとちょっときついかもしれない。まあその頃には馴染んでいるだろうし、紐を緩めればなんとかなるだろう。wiggleではサイズ展開がなかったけれども、おそらく41.5ぐらいが自分の足にはベストサイズなのかもしれない。

 

f:id:mdshinmiya:20190903185639j:plain

qf:id:mdshinmiya:20190903184532j:plain

f:id:mdshinmiya:20190903185623j:plain

f:id:mdshinmiya:20190903185630j:plain

メタリックチャコールという色で光の当たり方によって、色合いが微妙に変化する。

まだこのシューズで自転車に乗っていないので、詳しいインプレはできないけれども、なかなかかっこよくておしゃれな感じ。重量: 175g (サイズ 42.5)なのでかなり軽い。

f:id:mdshinmiya:20190903184659j:plain

ソールはほとんど同じ様。はき心地は少しGiro - Empire SLXのほうがフィット感が強く硬い感じ。