M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

GIRO EMPIRE SLXからRaphaクラシックシューズへ

Wiggleで購入して、2019年9月からGIRO EMPIRE SLX サイズ41を履き始めた。
当初の感想「GIROのシューズはやはり先端が細くて若干の締め付けを感じた。履いていくと慣れていくのだろうか。やはりシューズのサイズは難しい。サイズは41だけれども、41.5がよかったか? もう少し履いて慣れていこう。」
馴染んでくるかと思っていた。夏用の薄い靴下だと気にならなかったけれども、冬用の厚めの靴下だとつま先が先端に当たってしまい、我慢できないことはないけれども窮屈だなあと思うことがあった。体に触れる部分の違和感は頻回、長時間のライドになってくると、次第に苦痛になってくる。毎回履くたびにやはりサイズは小さいと思うことに。シューズを替えたほうがいいという結論に至った。

今度はサイクルショップで試着してから買った方がいいと考えていた。そこへRaphaのセール。シューズを通販で買うのはとても難しい。また失敗したくないし。
Raphaクラシックシューズのサイズチャートを見ると、26cmは40.5。RaphaとGiroはサイズ比較ガイドでは同サイズ。GIRO EMPIRE SLXがサイズ41がきつかったので、さすがに40.5はきついだろう。このサイズチャートは合っているのだろうか? 42だと大きいかもしれない。ちなみにシクロクロスやSDA王滝で使用しているGiro Empire VR90はサイズ42で気持ち大きめであるが支障はない範囲。
様々なレビューを読みあさり、1週間ほど悩んだ。Raphaは未使用のサイズ変更による返品は可能で、丁寧に宅急便の用紙まで付けて送ってくれるので、海外通販ほど返品の壁は高くない。そこまで悩まなくてもいいのだけれども、何よりも返品という作業がストレスなので、散々悩んだ。結局41.5をオーダーすることにした。

Raphaのクラシックシューズをおろしてみた。最初はクライマーズシューズに比べて、包み込まれる感じが弱くて硬さが気になっていたけれども、ライドの後半では硬さよりもフィット感が増してきて、パワーが逃げない感じていい感覚が出てきた。足裏全体という面でクランクを回している感覚。もう少し履き慣れてきたら感じ方も変わってくるだろうか。
何回も履いてみて、違和感なくフィットしてきた。なかなかいいかも。

f:id:mdshinmiya:20200321085846j:plain

f:id:mdshinmiya:20200321085842j:plain


備忘録的に
ニューバランスM966 USモデル26cmでピッタリな純日本人足型の人参考
Raphaクライマーズシューズ:42 サイズ丁度良い、柔らかめで包み込まれるような履き心地。
GIRO EMPIRE SLX:41 サイズ小さい、とても軽い、つま先が当たるのが気になってしまう。おそらくサイズが合っていれば良いシューズなんだろう。41.5もしくは42が良かったかも。
Giro Empire VR90:42 やや大きめだが支障のない範囲 シクロクロスやSDA王滝でタフな使い方をしているけれども、壊れない。耐久性は高そう。やや重い。ヒールの包み込みが弱め。

教訓
店舗などで試し履きしないで、海外通販でシューズを買うのはやめよう。