M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

Jawbreakerのカスタム

今日はとてもいい天気。

ランニングしようかと思っていたけれども、日曜日の方が天気が悪そうなので今日はライドへ。

f:id:mdshinmiya:20200905071034j:plain

Jawbreakerのカスタムが仕上がってきた。

Custom Jawbreaker™
フレーム: Matte Black
レンズ: Prizm Trail
ジョウ: Matte Fog
イヤーソック: Matte Black
アイコンリング: Matte Black
アイコンキャリアー: Silver

最近、プリズムトレイルトーチレンズというのも出たらしいが、公式ホームページを見ても違いが分からない、という以前に詳しく記載されていない。もう少し分かりやすくした方がいいと思う。トーチレンズの方が見た目が赤っぽい。普通のプリズムトレイルレンズは赤と紫が混ざったような色で、見る角度によって色合いが異なる。なんとなくこちらの方がかっこいいという理由だけで選んだ。

プリズムというのは「色調やコントラストを強調することで、細部までくっきりとした視界を実現する独自のレンズテクノロジー

コントラストが際立つらしいけれども、言われてみれば確かにという感じ。しかしまだトレイルで使用していない。ロードだとそこまでコントラストが際立っているのかどうかよくわからない。 

f:id:mdshinmiya:20200905071107j:plain

Light Transmissionが36%なので、真夏の炎天下だとちょっと眩しい。まあこのぐらい明るいレンズの方が、トレイルから曇り、真夏以外の晴れの日まで幅広く使えそう。トレイルは日陰や暗いところもあるし、SDA王滝ではトンネルもあるので、10〜20%ぐらいのレンズだとちょっと怖い。

そこまで気にならなかったけれども、視界が赤〜茶色になるので、それが嫌な人には向いていない。

かけ心地はとても良い。視界が100%でフレームが視界に入ってこない。風の巻き込みが少なくて目が楽。ノーズパッドは鼻が低い人用(アジアンフィット)のパッドも入っている。案の定、こちらのノーズパッドの方がしっくりときた。

レンズはトレイル用だけれども、別にロードで使っても全く支障はない。

今度、トレイルで試してみよう。